2024年12月23日( 月 )

天才・千葉逸人氏、九大を去る~飲み会は∞に受付中

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ
千葉 逸人 准教授

 九州大学マス・フォア・インダストリ研究所の千葉逸人准教授が九州大学を離れ、4月から東北大学に移ることになった。東北大学材料科学高等研究所の教授として赴任し、学部生向けの講義などは受け持たないという。

 千葉氏は、昨年1月に掲載した「福岡のすごい人に会ってきた 数学とビールを愛して~中学男子的熱情研究」(関連リンク )で紹介したとおりの、ビールと排せつ物、そしてなにより妻を愛する孤高の天才。九州が誇る知的刺激の発信源を東北に奪われるという若干の寂しさはあるものの、杜の都で始まる研究の日々を、伊達政宗麦酒などで潤していただき、さらなる飛躍(A)もしくは九州大学への凱旋(B)を期待したい(A⊇B)。

 Twitterなどによると、「送別会と歓迎会と特に意味のない飲み会は無限に受け付けております!」とのこと。千葉氏は、昨年11月28日に発売された矢野顕子さんのニューアルバム『ふたりぼっちで行こう』のジャケットに数式(タイトルにちなんだ、答えが2になる数式)を提供するなど、数学界を飛び越えた活躍に期待が集まっている。

矢野顕子さんのアルバム『ふたりぼっちで行こう』
のジャケット。答えが「2」になる数式が書かれ、カ
バーをはずすと計算経過がわかるようになっている
(Twitterより)
※クリックで拡大
21日、九大での「最後の授業」を終えた報告(Twitterより)

 

関連記事