2025年01月12日( 日 )

日本製粉、9月から家庭用小麦粉値上げ

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

 日本製粉は6月19日、家庭用小麦粉の製品価格を9月1日出荷分から1~2%値上げすると発表した。

 値上げの理由として、4月から輸入小麦の政府売渡価格が平均で3.1%引き上げられたほか、物流費も上昇。企業努力だけでは吸収することが難しい状況になったといい、家庭用・業務用の小麦粉の価格は同様の理由で年々上昇している。

 業務用については20日から価格改定を行っており、「業務用強力系小麦粉」(55円/25kgあたり値上げ)「業務用中力・薄力小麦粉」(75円/同)「業務用国内産小麦100%小麦粉」(65円/同)と値上げしており、家庭用については「新型コロナウイルス感染症拡大による社会情勢により、従来の価格改定時期から2カ月程度遅らせた」としている。

※この記事は有料記事です。全文を読むには「流通メルマガ」の申し込みが必要です。
※「流通メルマガ」試読申し込みフォームはコチラ >>

流通メルマガのご案内

 流通メルマガは沖縄を除く九州地区の食品スーパー、ドラッグストア、ディスカウントストアなどの小売業の情報を、土日祝日を除く毎日タイムリーに配信しています。現在、1カ月間に限り、無料で配信させていただきます。無料試読希望者は、下記のメールフォームからお申し込みください。
※「流通メルマガ」試読申し込みフォームはコチラ >>

関連記事