外出自粛減り、伸び率は低下~流通主要8社 6月既存店売上高
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これまでに出揃った主要8社の6月既存店売上高は、コロナ禍による巣ごもり消費が続き、6社が前年同月比(以下同)プラスだった。イオン九州が4カ月ぶりに増収に転じた。マイナスの続いていたイズミも、ゆめタウンのテナントの営業再開でマイナス幅は1.7%と5月から24.3%から大幅縮小した。一方で、マルキョウが1.2%減になるなど、コロナ特需一巡の兆しも出ている。
イオン九州は総合スーパーが6.0%増、ホームセンターが25.3%増えた。商業施設のテナントが営業再開したことで客数も1.1%減まで回復した。
ただ、増加率はミスターマックスHDが16.8%から15.7%、コスモス薬品が15.2%から10.5%、マックスバリュ九州が8.8%から4.3%になるなど前月から低下した。外出自粛ムードが薄れ、家庭内での飲食が減り始めた可能性がある。
食品スーパーでは“ポスト・コロナ”を懸念する声も出ている。「今の状態は実力でない。コロナが終わった後の反動減が心配」(リテールパートナーズ経営企画室)。
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