2024年09月10日( 火 )

SNSを積極活用し、若年層の会員数増加 コロナ後も変わらぬサービスを提供

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ
エフコープ生活協同組合 代表理事・理事長 堤 新吾 氏

エフコープの2021年3月期は、新型コロナ感染拡大の影響による外出自粛などの影響で無店舗事業を中心に利用者が増加。供給高は634億6,864万円と前年比で13.9%増加している。同組合の堤新吾理事長に話を聞いた。

巣ごもり需要で増収増益

 ―21年3月期は増収増益でした。

 堤新吾氏(以下、堤) コロナによる巣ごもり需要の増加が寄与していると考えています。無店舗事業(共同購入事業、カタログ事業、夕食宅配)供給高は528億1,333万円で前年比14.3%増でした。とくに小さなお子さんがいる組合員やご高齢の組合員から配達担当者に「生協さんのおかげで生活できます」といった内容のお言葉を多数かけていただきました。そうした言葉に配達担当者のみならず、我々役職員一同も大変勇気づけられました。

 無店舗事業においては、需要の急増に対応するため、昨年7月から今年6月まで、カタログの企画を最大8ページ分減らしていましたが、7月からはページ数を元に戻しましたので、これまで以上に注文が増えると予想しています。

 店舗事業の供給高は106億3,307万円で、経常剰余金が1,100万円と設立以来初の黒字を計上しています。店舗事業については現在、「エフコープ店舗LINE公式アカウント」で、お友達登録をしていただいた方にチラシやクーポンを配信しており、現在約1万8,000人もの方々にお友達登録をしていただいています。LINEアカウントを立ち上げた当初は大型店舗のみが対象だったのですが、好評のため現在は小型店舗(敷地面積150坪程度の店舗)7店舗でもLINEアカウントを運用しています。

堤 新吾 氏

 また、今年4月からは新サービス「コープのお店ですくすく割」をスタートさせました。妊娠中から小学校入学前のお子さんがいる組合員が対象で、専用カードと組合員カード「エフコープぷるか」の提示で、いつでも買い上げ総額が5%オフになるサービスです。おかげさまで好評をもって迎えられ、現在約5,000人の登録者がいます。5%オフとなると当然、利益は薄くなってしまいますが、それによって来店頻度は確実に上がっており、プラスの効果を実感しています。

 なお、現在の課題の1つに店舗の老朽化が挙げられます。とくに小型店舗は築30年以上、なかには40年超の建物もあります。改修、建替えが急務ですので、今後も注力していかなければなりません。

フォロワー数全国トップ

 ―インスタグラムのアカウントもありますね。

  エフコープ公式インスタグラムには現在、約3万6,000人のフォロワーがおり、全国の生協のなかでトップのフォロワー数を誇っています。内容は「簡単時短レシピ」「収納術」「子育て情報」などで、インスタライブを行ったときは多い時で400人から500人の方に視聴していただいています。また、動画をアップしますと常時、約5,000人~6,000人、多い時では1万数千人の方に見ていただいています。地元のインフルエンサー的な料理研究家や、有名なインスタグラマーとコラボした動画などをアップすると、明らかに視聴者数が増える傾向にあることがわかってきました。

 7月3日は、月に2回店舗で実施している5%還元感謝デーでした。当日は沖縄フェアも開催するので、開店前に大野城店でインスタライブを行ったところ、それを見て来店してくれたという方が我々の想像以上に多く、若い層を中心に効果的な告知ができたと実感しています。

 インスタグラムを本格的に始めたのは昨年秋で、全国の生協のなかでは遅い方でした。スタート当初はフォロワー数1万人を目指していたのですが、それを早々にクリアして、今は4万人を目標にしています。ものすごい勢いで増えているので、4万人突破もそう遠くないと思っています。

 ―各自治体と協定を結んでいます。

  昨年3月に東峰村との間で包括連携協定を締結しました。福岡県で最も小さな村といわれる東峰村では人口減少や高齢化などもあり、食料品アクセス問題が大きな課題となっています。以前から村内の組合員へ商品を配送していましたが、高齢の方の新たな利用にはハードルが高いこともあり、村役場と協働で、加入・注文・受け取りなどのサポート体制を構築できました。また、昨年4月、村社会福祉協議会や村民グループなどとともに「とうほう百貨店」協議体を結成。消費生活協同組合法に基づく福岡県の認可の下、今年3月から村内の「続みの里 農産物直売所」の品ぞろえを拡充するお手伝いを始めました。今後は、同直売所への送迎やサロン活動の展開などのお手伝いも予定しています。

 昨年の1年間で組合員が1万3,000人超増加しています(組合員総数:53万1,134人)。全国の生協の調査によると、コロナがきっかけで加入した組合員のうち、約7割がコロナ収束後も継続する意向をもっていることが判明しています。組合員から「エフコープさんがきてくれるから助かる」といった言葉をいただけるよう、これまで同様、真摯にサービスを提供し続けていくつもりです。

【新貝 竜也】


<プロフィール>
堤 新吾(つつみ・しんご)

福岡県久留米市出身。1983年エフコープに入り、無店舗事業本部共同購入統括マネジャー、福岡地区本部長などを経て2011年以降、常勤理事、常務理事、専務理事を歴任し、19年6月理事長に就任。


<COMPANY INFORMATION>
理事長:堤 新吾
所在地:福岡県糟屋郡篠栗町中央1-8-1
設 立:1983年4月
出資金:214億9,779万円
供給高:(21/3)634億6,864万円

 

関連記事