2024年11月05日( 火 )

巨人稲盛和夫氏に学ぶ(8)~“稲盛哲学”のバトンをつないでいく

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ
法人情報へ

クラシックマネジメントグループ(株)
代表取締役 谷水 利行

 京セラを立ち上げ、第二電電創業者を経て日本航空を会長として陣頭指揮して再生させた実績、このような異業種にわたって1兆円を超える企業経営をはたした故人・稲盛和夫氏のような経営者は、日本にはもはや存在しない。「盛和塾」においては全国、全世界の経営者育成に貢献された。今回は、盛和塾福岡で代表世話人を務めたほか、後継団体のフィロソフィ経営実践塾〈福岡〉の顧問を務めるクラシックマネジメントグループ(株)代表取締役・谷水利行氏に、稲盛氏への追悼メッセージをいただいた。

クラシックマネジメントグループ(株) 代表取締役 谷水 利行 氏
クラシックマネジメントグループ(株)
代表取締役 谷水 利行 氏

    稲盛塾長のことを「経営の神様」と表現される方も多くいらっしゃいますが、稲盛塾長は企業経営の領域にとどまらず、人としてケタ違いに大変すばらしい方です。まさに、神様がこの世に送り出された、数十年あるいは100年に1人の天才だったのだと思います。

 稲盛塾長からは、「人としていかにあるべきか」という人間としての生き様を示していただきました。また、経営の場面においても、「人間としていかに正しいかを基準に判断することが必要である」という経営者としての心構えや、そのうえで「いかに努力してそれぞれの企業の業績を伸ばしていくか」といったような、さまざまな教えを学ばせていただきました。

 先日、その稲盛塾長の突然の訃報をお聞きしたときは、ショックのあまり言葉も出ませんし、力も出ませんし、ただ茫然と立ち尽くしてしまいました。そして胸中には、ただ「ありがとうございました」という感謝の言葉だけが思い浮かんでいました。

 現在、私は盛和塾福岡の後継団体である「フィロソフィ経営実践塾〈福岡〉」の顧問を務めさせていただいております。稲盛塾長から受けた教えの数々を、今度は私たち元塾生が若い経営者に教え伝えて、すばらしい“稲盛哲学”のバトンをつないでいくこと――それが私のできる、稲盛塾長に対する唯一の恩返しだと思っております。

 稲盛塾長、本当にありがとうございました。心からの感謝の気持ちとともに、ご冥福をお祈りいたします。

(7)
(9)

関連キーワード

関連記事