2024年11月21日( 木 )

久留米駅ビルリニューアルへ、2024年9月グランドオープン

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ
法人情報へ

 西日本鉄道(株)(以下、西鉄)は、21日、今月末より西鉄久留米駅ビル「エマックス・クルメ」のリニューアル工事に着手し、2024年9月にグランドオープンすると発表した。

 久留米駅は、19年から高架橋耐震補強工事を行っており、工事を進めるなかで、合わせてエマックス・クルメのリニューアルを決定。西鉄は生まれ変わるエマックス・クルメのコンセプトとして、〝行き交う人がちょっと一息つける、街の中のオアシス空間〟を掲げている。

 今回のエマックス・クルメのリニューアルにより、1階「にしてつストア久留米タミー店」は、仮設店舗での営業を経て、24年3月にリニューアルオープンの予定となっている。また、2階の飲食店街「味のタウン」にはフードコートを新設。専門店街とフードコートをつなぐ西側通路には、ATMコーナーやピックアップロッカーなどを設置するほか、テイクアウト専門店を誘致するなど、コロナ禍で変化した消費者ニーズを満たす、駅ナカサービスの拡充が図られる。

上:にしてつストアのリニューアル後のイメージ/下:新設されるフードコートの外観イメージ
上:にしてつストアのリニューアル後のイメージ
下:新設されるフードコートの外観イメージ

 加えて、バスセンター内店舗を増床することで、飲食コーナーを充実させるほか、店舗東側の壁面をガラス壁仕様に変更し、店舗への入り口を新設。久留米市中心市街地の活性化を目的に活動する(一社)We Love久留米協議会と協力し、東口広場でイベントを企画・開催することで、駅東側の環境改善を図るとともに、駅周辺での新たな賑わい創出に努める。

リニューアル後の1階バスセンター東口のイメージ
リニューアル後の1階バスセンター東口のイメージ

 今回のリニューアルへの投資額は約17億円。約43億円を売り上げる(21年度実績)久留米駅直結の商業ビル「エマックス・クルメ」は、リニューアル後に名称が「レイリア久留米」に変更される。生まれ変わる久留米のランドマークが、地域のさらなる活性化に寄与することを期待したい。

【代 源太朗】

関連記事