イオン、イズミが主導。第三極も台頭(1)
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少子高齢化による市場縮小を背景に流通再編が本格化している。主導しているのはイオンとイズミの2強だが、中堅スーパー同士が組み“第三極”を目指す動きも顕在化してきている。7月には丸久とマルミヤストアが経営統合し「(株)リテールパートナーズ」を発足させ、さらに西日本の同業者に参加を呼びかけていく。ディスカウントストアやドラッグストアとの競争激化も再編を加速させる要因となる。
再建のショーウインドー
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イズミの支援で店舗改装
「今までは無駄な値引きが多かった。品ぞろえさえしっかりしていれば、消費者は安売りしなくても買ってくれる」と力を込めるのは、スーパー大栄の北山茂樹・前社長(59)。2014年2月、常務営業本部長に就任以来、品ぞろえや発注方法の見直しを進めた結果、15年3月期の粗利益率は20.88%から24.74%と劇的に改善された...(⇒つづきを読む)
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