2024年12月22日( 日 )

食とアートで港を活性化「MINATO SALONE2015」開催

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

(一社)福岡青年会議所

 今年10月、(一社)福岡青年会議所(福岡市博多区、中田泰平理事長、以下福岡JC)は、福岡市中央区港のカモメ広場において、「MINATO SALONE 2015(ミナトサロン2015)」を開催する。ミナトサロン2015実行委員長の柴田副理事長に話を聞いた。

 ――柴田副理事長は、「MINATO SALONE 2015(ミナトサロン2015)」の実行委員長と聞きました。同イベントの開催日時と目的について教えて下さい。

 柴田副理事長(以下、柴田) 10月16日(金)から18日(日)まで、福岡市中央区港の「カモメ広場」で開催されます。
 福岡の歴史は、港の歴史と共に発展を繰り返してきました。未来のカタチを考えた時、ウォーターフロントに活力が賑わい溢れ、国際的な都市環境デザインの基軸になると考えられます。アジアで最も都市環境、活力、調和を持った国際都市として、福岡の重要な役割を担う水辺環境発展が目的です。

 ――開催場所にカモメ広場を選んだ理由は何でしょうか。

実行委員長の柴田氏<

実行委員長の柴田氏

 柴田 英国の情報誌「モノクル」が選ぶ「世界でもっとも住みやすい25都市ランキング」の2014年版で福岡市は10位に選ばれました(2015年版は12位)。「職住近接」や「海も陸も食材にあふれた」点などが評価されましたが、海がまちに溶け込んでいる姿はあまり思い浮かばないのではないでしょうか。これは、沿岸にそって走る都市高速道路の影響が強いからだと思います。カモメ広場のある中央区港は、都市高速道路の外側の開けた場所にある希少なエリアで、繁華街の天神や大濠公園、舞鶴公園、西公園など福岡市民憩いの場からも近いなど恵まれています。
 これまでもカモメ広場では、「街にありながらの海の見えるロケーションを知ってもらいたい。港で活躍するお店や、魅力的な人たちを知ってもらいたい」という思いからレストランイベント「カモメのグリル」が開催されてきました。「まちづくり、ひとづくり」をテーマに掲げる福岡JCもこの想いに共感し、カモメのグリルとコラボレーションしてミナトサロン2015を開催することとなりました。

 ――ミナトサロン2015のテーマは何でしょうか。

 柴田 『芸術』『芸能』『食』『BLUE』『GREEN』です。『食』については台船上にレストランを設け、パノラマオーシャンビューでの食事を楽しんでいただくことができます。『芸術』『芸能』については、画家のKanHirano氏による壁面アートや劇団「ガラパゴスダイナモス」によるパフォーマンスのほか、精華女子高校ブラスバンド部による演奏。『BLUE』では、アーティストの平野治郎氏がLEDライトを使った光の空間を演出し、さらに、福岡造船(株)のクレーンなどへ青のLEDを使ったイルミネーションを施すほか、『GREEN』では、デンマーク出身のフラワーアーティスト、ニコライ・バーグマン氏による80m2のモニュメント展示などが行われる予定です。
 さらに、17日・18日にはそれぞれ100発の花火が打ち上げられます。街なかで打ち上げ花火を見られる機会は多くないので、私も楽しみです。

カモメ広場<

カモメ広場

イルミネーションされる福岡造船のクレーン<

イルミネーションされる福岡造船のクレーン

 ――福岡市の魅力である「緑」と「海」を打ち出したイベントですね。また、アーティストとのコラボレーションが目立ちますが、『芸術』や『芸能』をテーマに挙げた理由は何でしょうか。

台船に設けられるレストランイメージ(資料:福岡JC)<

台船に設けられるレストランイメージ(資料:福岡JC)

 柴田 世界中で注目を集める元気なまちといえばシリコンバレーを思い浮かべる人も多いと思います。世界中から起業家が集まるシリコンバレーの特長は「気候の良さ」などもあるでしょうが、街中にアートがあるまちという点も見過ごせません。やはり、まちが賑わい活性化する要素のひとつにアートは欠かせないのではないでしょうか。
 福岡市は人口も増えているだけでなく、訪日外国人数も増加傾向にあります。「食べものがおいしい」と評価されていますが、外国人観光客が増えた今でも「メニューが筆で書かれたものだけで写真がない」飲食店も少なくありません。「これまでのお客様だけで充分。外国人に来てほしくない」という飲食店の声も聞かれます。福岡市の人口も、いずれは減少に転じるでしょう。そのためにも保守的になりすぎず、「新しい変化を受け入れる」姿勢も大切ではないでしょうか。まちにアートを増やすことは、そういった意味での多様性を受け入れる一因になるのではないかと思っています。
 ミナトサロン2015が「新しい変化を受け入れる」きっかけになればと願っています。

 ――期待しています。ありがとうございました。

【永上 隼人】

▼関連リンク
・(一社)福岡青年会議所

■JCとは
日本全国に約4万人の会員を有する団体。国籍・人種・性別・職業・宗教の区別無く、20歳から40歳までの志の高い青年経済人によって構成される。社会への奉仕、指導者訓練を基調とした修練、世界との友情を三原則に、さまざまな活動を行っている。

 

関連記事