2024年11月24日( 日 )

【読者プレゼント】『あきらめない政治』鮫島氏近著

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

    「鮫島タイムス別館」を好評連載中のジャーナリスト・鮫島浩さんがこのほど、『あきらめない政治:ジャーナリズムからの政治入門』(那須里山舎刊)を上梓した。同氏の朝日新聞政治部記者時代から2021年の独立系政治メディア「SAMEJIMA TIMES」設立まで、生々しい現場取材で接してきた政治の世界について、平易な言葉で語っている。

 NetIB編集部は10名の方に『あきらめない政治』をプレゼントする。読者プレゼントの詳細については下記を参照されたい。

■目次
 はじめに
 第一章 ジャーナリスト鮫島浩の原点とは 
 第二章 政治における「事実」について
 第三章 政治における「政局」とは
 第四章 政党について考える
 第五章 日本の上下対立・外交・地方政治そして政治ジャーナリズムの未来へ
 あとがき

■鮫島氏からの紹介文

政治家は世の中のことなど考えていない。
私利私欲ばかり考えている。
四半世紀にわたり、多くの政治家を取材してきて、そう思います。
政治家の人間性に、私は期待していません。
あきらめています。

最初は、政治家たちも理想や理念に燃えています。
けれども、落選するとただの人。
しだいに当選し続けることが目的となり、
嘘をついたり、情報を隠したりするようになります。
政治家とはそういう人々だと、割り切るようになりました。

けれども、私は、政治をあきらめてはいません。
選挙に勝つことしか考えない政治家の習性を逆利用すれば良いのです。
彼らは勝つためなら、なんでもする。
政治家が世の中をつくっていくのではなく、私たち有権者が政治家を動かしていく。
これこそ、国民主権だと思うようになりました。

政治は私たちが動かせる。政治家を動かし、世の中を変えていく。
栃木県の小さな出版社が私へのインタビューを本にしてくれたのが「あきらめない政治」です。
よろしければ手に取っていただければ幸いです。

 NetIB編集部では『あきらめない政治』を10名さまにプレゼントする。応募の詳細は下記の通り。

■プレゼント『あきらめない政治』

1.氏名
2.郵便番号
3.住所
4.電話番号
5.年齢
6.職業(会社名、所属)
7.NetIBNewsの感想

 以上をご記入のうえ、件名に『あきらめない政治』と明記し、下記メールアドレスまたはFAXにてお送りください。
お申込み専用アドレス→ hensyu@data-max.co.jp
FAXの場合はこちら 092-262-3389(読者プレゼント係宛)

【茅野雅弘】

関連記事