2025年01月22日( 水 )

【読者プレゼント】事件取材の鬼が驚きの転身『事件記者、保育士になる』

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

 事件記者として39年、地下鉄サリン事件やあまたの殺人事件、凶悪犯罪を取材してきた元朝日新聞警視庁キャップの緒方健二氏。敏腕記者が第2の人生として選んだのは保育士だった。

    子どもが巻き込まれ、命を落とす事件も見てきた。あるとき、子どもが虐待で命を落とした事件を捜査してきた警察官が次のように言った。「捜査で被害者の無念を晴らすことは出来るけれど、生育環境までは手が回らない」。

 21年に朝日新聞社を退社後、22年に短期大学保育学科に入学、今年卒業し、保育士資格、幼稚園教諭免許、こども音楽療育士資格を取得した。

 このたび、『事件記者、保育士になる』を今月下旬に出版する。事件記者の意外な転身。還暦を過ぎた著者の新しい挑戦に興味のある方は手に取ってほしい。NetIB編集部では『事件記者、保育士になる』を5名さまにプレゼントする。応募の詳細は下記の通り。

■プレゼント『事件記者、保育士になる』

1.氏名
2.郵便番号
3.住所
4.電話番号
5.年齢
6.職業(会社名、所属)
7.NetIBNewsの感想

 以上をご記入のうえ、件名に『事件記者、保育士になる』と明記し、下記メールアドレスまたはFAXまでお送りください。

お申込み専用アドレス→ hensyu@data-max.co.jp
FAXの場合はこちら 092-262-3389(読者プレゼント係宛)

【茅野雅弘】

関連キーワード

関連記事