2024年12月22日( 日 )

ソマテック(株)、特別清算手続開始決定

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

特別清算手続開始決定 負債総額約60億円

 同社は、11月9日に仙台地裁へ特別清算手続の開始を申請、同月13日に同地裁より特別清算手続開始決定を受けていた。負債総額は約60億円。


 同社は、2008年6月設立のコーティング製品の製造・販売業者。東証2部上場の化学品専門商社、ソマール(株)(所在地:東京都中央区、曽谷太代表取締役社長)の100%連結子会社として、同社グループの基幹事業の一つ、高機能材料製品の生産・販売を担うことが期待されていた。


 しかし、新規コーティング製品を生産するため進んでいた工場建設が、東日本大震災の影響により一時延期。2012年4月には竣工となったものの、商品の販売計画は大幅に遅れ、主要ターゲット先としていた携帯端末機器市場で見込んでいた展開には至らなかった。ソマールからの技術・営業面での支援を受けながら活動を続けていたが、14年3月期の売上高は9,200万円にとどまり、経常損益は12億700万円の赤字となった。ターゲットとする市場の変化速度、ニーズの多様化・高度化など、事業環境の厳しさや、その中で収益の改善が見込めないことなどから、支援継続は困難と判断され、今回の措置となった。

 

関連記事