旧新宮東幼稚園跡地に医療・教育・地域社会の結節点

 福岡県新宮町はこの程、「旧新宮東幼稚園再利用基本構想」を策定し、その概要を公表した。新宮東幼稚園は2024年3月に35年間の教育活動を終え、その後新宮幼稚園へ統合されている。

 町は新宮東幼稚園跡地の利活用について、子育て世代を筆頭に多くの町民が関心を寄せる、今後のまちづくりにおける重要課題の1つと認識しており、同跡地での医療・教育・地域コミュニティを結び付ける「地域子育てプラットフォーム」の構築を目指す方針を示している。

 同跡地には町の未来を担う「こどもの居場所づくり」が求められており、その実現に向けたさまざまな施設の整備を目指す。具体的には病児保育付き小児科をはじめとする医療施設、子育て支援施設、地域コミュニティ施設(保護者や高齢者など多世代の交流・文化の伝承の場)などで、これらの施設整備を通じて子育て世代の移住・定住促進、交流人口の増加を図る。

 同跡地はJR新宮中央駅から徒歩約10分、九州の主要都市を結ぶ幹線道路・国道3号の近接地。周囲ではIKEA、カインズ、ユニクロなどの大型商業施設が営業している。町では同跡地の課題をまとめたSWOT分析を公表している。

SWOT表 新宮町公表資料より
SWOT表 新宮町公表資料より
同跡地 敷地規模:約0.6ha 法的制限:第1種住居地域 / 地区計画(1.中原・深町地区) 新宮町公表資料より
同跡地 敷地規模:約0.6ha
法的制限:第1種住居地域 / 地区計画(1.中原・深町地区)
新宮町公表資料より
 事業コンセプト図 新宮町公表資料より
 事業コンセプト図 新宮町公表資料より

 今後の同跡地利活用事業のスケジュール案として、27年度着工、28年度供用開始が提示されている。

【代源太朗】

法人名

関連記事