2025年01月23日( 木 )

奉仕活動を通じ、地域社会と交流を深める

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

 清掃活動や募金活動といった地域社会への貢献は、誰もができそうでいて、実はなかなかできていない。続けるともなれば、なおさらだ。そこで今回、さまざまなかたちで社会貢献に取り組み続ける、(株)未来図建設の代表取締役の菅原正道氏にお話をうかがった。

途切れることのない社会奉仕活動

(株)未来図建設 代表取締役 菅原 正道 氏<

(株)未来図建設 代表取締役 菅原 正道 氏

 福岡はもちろん、関東でも街づくりに貢献している(株)未来図建設。多忙を極める同社代表取締役の菅原正道氏だが、社会奉仕活動にも精力的に参加している。一般社団法人福岡青年会議所(以下、福岡JC)、福岡那の津ライオンズクラブ(以下、福岡那の津LC)を通じて地域社会に根ざした奉仕活動を実施。1993年には、福岡JC第41代理事長に就任し、同年、Jリーグを福岡に誕生させるための署名活動などを行い、地域の発展に尽力した。
 また、福岡那の津LCにおいても、2012年に会長に就任。児童自立支援施設 福岡育児院への訪問をはじめ、さまざまな交流活動を展開。福岡那の津LCメンバーと共に、「We Serve(われわれは奉仕する)」の精神を発揮した。
 途切れることのない菅原代表の社会奉仕活動。その活力の根源にあるのは、「思わなければ実現しない」という言葉だ。どのような活動であれ、持続させることは非常に難しい。だが、「時間もないし」と、そう諦めてしまう前に思考をめぐらせてみれば、時間は作り出せるかもしれない。そうして時間を作り出せれば、そのなかでやれること・やりたいこともたくさん出てくるのではないだろうか。

福岡那の津ライオンズクラブ

 「福岡那の津ライオンズクラブのお話をしますと、現在会員数は66名(15年7月1日現在)。世代もさまざまで、例会を通じて互いに刺激し合える、とても活気あるクラブです」(菅原代表)。
 世界最大の奉仕クラブ組織、ライオンズクラブ。世界4万6,000のクラブと136万人に上る会員が、日々地域社会への奉仕活動に取り組んでいる。福岡那の津LCでは、懇談会など、地域社会との交流を通した奉仕活動を継続的に行っている。福岡育児院での児童たちとの食事会やプレゼント(絵本やお人形など)を通したふれあいも、38回におよび、この活動は毎年11月に行われている。今後も福岡那の津LCは、多くの児童たちの健やかな成長をサポートしていく。

 今季、第99回ライオンズクラブ国際大会は福岡で開催される。交流活動の経験豊かな福岡那の津LCは、福岡に集う世界中のライオンたちと交流の和を広げる、良き仲人になれることだろう。

<INFORMATION>
福岡那の津ライオンズクラブ
ライオンズクラブ国際協会337-A地区4R3Z 

<COMPANY INFORMATION>
(株)未来図建設
代 表:菅原 正道
所在地:福岡市南区野間2-7-1
創業:1902年
TEL:092-511-1311
URL:http://www.miraizu.co.jp/

 

関連記事