2024年12月27日( 金 )

「琴奨菊、連覇できなければ私の責任」~金子健次・柳川市長

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ
金子 健次 柳川市長<

金子 健次 柳川市長

 先週、3月3日に、柳川市の金子健次市長へ電話。「5日には、弊社の動画撮影部隊を派遣します」と、事前挨拶を行った。
 続けて、「ところで市長!!大丈夫ですか。琴奨菊関のコンディションづくりには、支障はありませんか!!先週も、柳川で結婚披露宴がありましたし!!」と質問した。
 すると、「そうですね。本場所2週間前が、一番大切だと聞きます。しかし、関係者がいろいろなスケジュールを持ち込んでくるので、断れません。大関が連覇を逃がしたら私の責任と覚悟しています」と返事があった。

 「九州場所2週間前の横綱・白鵬も、非常に緊張して、初日へ最高の状態で臨もうと努力していますね」と、取材を進展させた。「大関もその点は十分にわかっていて、川上りが終わったら即座に大阪へ戻りますから、抜かることはないでしょう」と、金子市長の声が明るくなった。

 川上りの動画を撮ったが、金子市長は琴奨菊関の後ろに座って、にこやかに手を振っていた。このイベントには、柳川市民全員が集まったのではないかと思われるほど、祝福する人たちで溢れかえっていた。大関本人自身が一番に、連覇=横綱昇進をする必要性を痛感しているはずである。

▼関連リンク
・琴奨菊関、綱取りへ川上り​

 

関連キーワード

関連記事