2024年11月03日( 日 )

/小売こぼれ話

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イトーヨーカドー 改革とその終焉
イトーヨーカドー 改革とその終焉
 セブン&アイHDが傘下のGMS、イトーヨーカドーなどのスーパー事業に外部資本を入れて再建することで同社の構造改革を仕上げると発表した(4月10日発表)。
株式会社イトーヨーカ堂 企業・経済 流通・小売
トライアルに見る近未来小売の方向性
トライアルに見る近未来小売の方向性
 小売業界はいまのところ値上げによる単価上昇で売上は何とか保持できているが、長くは続かない。そんななかで注目されるのが、トライアルの試みだ。
株式会社トライアルカンパニー 2921号 企業・経済 流通・小売
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地方スーパーはどう生き残るか 過去から学ぶ異次元の対策とは(後)
 小売業界は再び劇的な変化に直面し、従来とは異なる次元での対策を求められているようだ。
株式会社マルキョウ IB情報誌 総合小売・食料品小売 2832号
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地方スーパーはどう生き残るか 過去から学ぶ異次元の対策とは(中)
 一昔前に、小売業界で革命的変化を実現したのがディスカウントストアだった。小売業の売上比の販売管理費率は概ね20%を超えるが、ディスカウントストアのそれは数%か高くても十数%である。
IB情報誌 総合小売・食料品小売 2831号
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地方スーパーはどう生き残るか 過去から学ぶ異次元の対策とは(前)
人口減少と高齢化が小売業界に影を落とすなか、地方スーパーには斬新な生き残り戦略が求められる。未来を切り拓くカギとなるのは、異次元の対策にある。
IB情報誌 総合小売・食料品小売 2830号
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小売業から見る景気と売上 値上げは定着するか
 消費者物価の本格的な値上げが始まった。賃上げのパフォーマンスが喧しいが、それができるのは十分な内部留保と将来展望が開けている企業だろう。
IB情報誌 2813号
【小売こぼれ話】環境変化で正念場 対応戦略問われる小売業
【小売こぼれ話】環境変化で正念場 対応戦略問われる小売業
 コロナ禍、ロシアのウクライナ侵略、天候不順などの重なりで、過去30年、政府が必死になって取り組んでもピクリともしなかった物価が、いとも簡単にしかも急激に動き始めており、消費市場に波紋が拡がっている。
2789号 IB情報誌 神戸彲