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【小売こぼれ話】商いにおける顧客との関係性の変化 物々交換からクレーム社会へ
【小売こぼれ話】商いにおける顧客との関係性の変化 物々交換からクレーム社会へ
 現代の小売業は、戦後の物々交換に始まり、高度成長期を経て「買い手市場」へと移り変わってきた歴史をもつ。かつては商人が優位に立ち、農家と漁家がそれぞれの事情で交換を行っていたが、今や消費者は安さと品質、利便性を当然視する。
小売こぼれ話 流通・小売 企業・経済 IB情報誌 3071号
九州1兆円流通業三様、その先にあるもの(後)トライアルが描く“新たな小売像”
九州1兆円流通業三様、その先にあるもの(後)トライアルが描く“新たな小売像”
 トライアルのスタンスはほかの小売企業とは趣が違う。誰に、何を、どんな売り方で…といった小売の基本はどの企業にも共通するが、普通、企業は一定の型を決め、エリアを選択し、それを固めて経営戦略を確定する。
株式会社トライアルホールディングス 流通・小売 企業・経済
九州1兆円流通業三様、その先にあるもの(中)コスモス薬品に見る小売の新戦略
九州1兆円流通業三様、その先にあるもの(中)コスモス薬品に見る小売の新戦略
 消費者が最も嫌うのは同一商品で時によって販売価格が違うことだ。目玉といわれる商品にその典型を見ることができる。
株式会社コスモス薬品 流通・小売 企業・経済
九州1兆円流通業三様、その先にあるもの(前)戦略変化の風
九州1兆円流通業三様、その先にあるもの(前)戦略変化の風
 我が国の全世帯に2万円ずつ配るとすればその合計は約1兆円だ。小さくはない。全国490万社といわれるなかで1兆円企業は約180社に過ぎない。そのほとんどが商社と自動車、電機といったいわゆる重い業種だ。九州も同じだ。
流通・小売 企業・経済
【小売こぼれ話】1兆円到達をめぐる流通業の興亡 九州発企業が挑む新時代とは
【小売こぼれ話】1兆円到達をめぐる流通業の興亡 九州発企業が挑む新時代とは
 1980年2月。ダイエーが三越を抜き、小売業日本一になってから10年が経っていた。「1兆、吉兆、もう1兆」派手なセレモニーと勢いそのままのスローガンで、年商1兆円を祝い、次の目標4兆円に向かって走り始めた。
株式会社ダイエー 小売こぼれ話 IB情報誌 3062号
小売の常識が再度大転換する時代 POSから、スマホ&AIへ
小売の常識が再度大転換する時代 POSから、スマホ&AIへ
 かつての小売業は、「つくれば売れる」時代の大量販売モデルから、POS導入による単品管理と精緻なデータ分析という転換を経験している。
流通・小売 企業・経済
【小売こぼれ話】レジというポジション、自動化とその今後
【小売こぼれ話】レジというポジション、自動化とその今後
 小売店でレジの自動化が進んでいるが、そこには思わぬ落とし穴がある。アメリカでは万引きの増加を受け、導入を一時中止する企業が出始めている。
IB情報誌 小売こぼれ話 2872号
【小売こぼれ話】環境変化で正念場 対応戦略問われる小売業
【小売こぼれ話】環境変化で正念場 対応戦略問われる小売業
 コロナ禍、ロシアのウクライナ侵略、天候不順などの重なりで、過去30年、政府が必死になって取り組んでもピクリともしなかった物価が、いとも簡単にしかも急激に動き始めており、消費市場に波紋が拡がっている。
小売こぼれ話 2789号 IB情報誌