2024年08月30日( 金 )

流通メールマガジン

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 NET-IB流通メールマガジン(以下「流通メルマガ」)より、一部を抜粋して掲載しています。
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最も高いのはトライアル、最も安いのはマルキョウ 低価格3社売価比較
最も高いのはトライアル、最も安いのはマルキョウ 低価格3社売価比較
 財布が一番痛まないのはマルキョウ、一番痛むのはトライアル。4月26日の低価格3社の売価調査から食品主要19品目の売価を合計したところ、最も低いのはマルキョウ...
株式会社マルキョウ 企業・経済 流通・小売 ルミエール トライアル
ナフコ3月期、巣ごもり反動で減収減益 下方修正を下回る
ナフコ3月期、巣ごもり反動で減収減益 下方修正を下回る
 ナフコの2023年3月期決算は、巣ごもり特需の反動で売上高が前期比2.1%減、経常利益が23.2%減、当期純利益が29.2%減となった。
株式会社ナフコ 企業・経済 流通・小売
ツルハHD、ドラッグイレブンを完全子会社化 JR九州が株式譲渡
ツルハHD、ドラッグイレブンを完全子会社化 JR九州が株式譲渡
 JR九州は4月28日の取締役会で、5月31日付けでドラッグイレブンの保有株全株(発行済み株式の49%)をツルハHDに譲渡し、持分法適用会社から外すことを決めた。
株式会社ツルハホールディングス 企業・経済 流通・小売
トキハグループ2社2月期、業績好転 百貨店は3期ぶり経常黒字
トキハグループ2社2月期、業績好転 百貨店は3期ぶり経常黒字
 トキハグループ2社の2023年2月期決算は、百貨店が3期ぶりに経常黒字になり、スーパーは2期ぶりに増収増益を計上した。
株式会社トキハ 企業・経済 流通・小売
日本生協連 2022年の冷凍食品売上高が過去最高
日本生協連 2022年の冷凍食品売上高が過去最高
 日本生協連によると、2022年の全国の地域生協への冷凍食品供給高が前年比6.4%増の621.7億円で、過去最高となった。
日本生活協同組合連合会 企業・経済 流通・小売
上場5社の粗利益率、イオン九州以外は改善 大きい値上げ効果
上場5社の粗利益率、イオン九州以外は改善 大きい値上げ効果
 上場5社の直近決算(2023年2月期、22年6月~2月期)の粗利益率を調べたところ、イオン九州を除く4社が前年同期から改善した。
イオン九州株式会社 企業・経済 流通・小売
コメリ3月期、微増収減益 今期は倍増の41店出店
コメリ3月期、微増収減益 今期は倍増の41店出店
 コメリの2023年3月期連結決算は、出店で営業収益は前期比0.9%増えたが...
株式会社コメリ 企業・経済 流通・小売
前2月期既存店売上高、上場5社全社がプラス 値上げが寄与
前2月期既存店売上高、上場5社全社がプラス 値上げが寄与
 上場5社(子会社を含む)の2023年2月期の既存店売上高は全社が前年度を上回った。
イオン九州株式会社 企業・経済 流通・小売
西友の前期売上高7,054億円、経常利益209億円 初めて決算を公表
西友の前期売上高7,054億円、経常利益209億円 初めて決算を公表
 西友が4月21日の官報に告示した2022年12月期決算によると、売上高は7,053億7,000万円...
株式会社西友 企業・経済 流通・小売
ドラッグストア5社、3月既存店売上高 全社が前年同月比プラス
ドラッグストア5社、3月既存店売上高 全社が前年同月比プラス
 ドラッグストア大手5社の3月既存店売上高は全社が前年同月比プラスだった。
株式会社マツキヨココカラ&カンパニー 企業・経済 流通・小売
ホームセンター主要5社、3月客単価3.7%~7.0%上昇 客数減を値上げでカバー
ホームセンター主要5社、3月客単価3.7%~7.0%上昇 客数減を値上げでカバー
 ホームセンターの客単価が上昇している。DIY・資材や日用雑貨の値上げ効果によるもので、客数減を客単価アップで埋める傾向が鮮明になっている。
株式会社ハンズマン 企業・経済 流通・小売
イズミ、中期計画の営業利益410億円に下方修正 営業収益は3年後5,900億円
イズミ、中期計画の営業利益410億円に下方修正 営業収益は3年後5,900億円
 イズミは2026年2月期を最終年度とする中期経営計画を見直し、最終年度の営業利益目標を当初の450億円から410億円に引き下げる。
株式会社イズミ 企業・経済 流通・小売
上場4社の今期、3社が経常減益予想 電気料金、人件費の上昇が収益を圧迫
上場4社の今期、3社が経常減益予想 電気料金、人件費の上昇が収益を圧迫
 上場4社の2024年2月期は、電気料金の高騰が続く影響でイオン九州、イズミ、ミスターマックスHDの3社が経常減益になる見通しだ。
イオン九州株式会社 企業・経済 流通・小売
ダイレックス3月期売上高、6.9%増で着地 29店出店、既存店1.0%増
ダイレックス3月期売上高、6.9%増で着地 29店出店、既存店1.0%増
 ダイレックスの2023年3月期売上高は前期比6.9%増の2,885億円になったもようだ。期初予想の2,907億円(7.7%増)をやや下回る。
ダイレックス株式会社 企業・経済 流通・小売
上場6社の2月期 売上・利益とも計画達成はイオン九州とイズミ
上場6社の2月期 売上・利益とも計画達成はイオン九州とイズミ
 2023年2月期決算の上場6社(子会社を含む)が期初の予想に対しどれだけ達成したかを調べた...
イオン九州株式会社 企業・経済 流通・小売
イズミ系食品スーパー3社の2月期 増益はゆめマート熊本1社
イズミ系食品スーパー3社の2月期 増益はゆめマート熊本1社
 イズミ子会社スーパー3社の2023年2月期決算は...
株式会社ゆめマート熊本 企業・経済 流通・小売
主要7社3月既存店、客単価1.9%~6.7%上昇 客数は4社が減少
主要7社3月既存店、客単価1.9%~6.7%上昇 客数は4社が減少
 客単価の上昇が続いている。主要7社の3月既存店動向によると、7社とも前年同月から上昇した。
イオン九州株式会社 企業・経済 流通・小売
井筒屋2月期、人流回復で実質3.5%増収 24年は大幅減益見通し
井筒屋2月期、人流回復で実質3.5%増収 24年は大幅減益見通し
 井筒屋の2023年2月期連結決算は、収益認識に関する会計基準の適用で売上高が前期比42.5%減ったが、経費減で営業利益は16.9%、経常利益は2.7%それぞれ増加した。
株式会社井筒屋 企業・経済 流通・小売
ホームセンター6社3月既存店 増収はハンズマン、コメリ、コーナン
ホームセンター6社3月既存店 増収はハンズマン、コメリ、コーナン
 ホームセンター主要6社の3月既存店売上高は、ハンズマンとコメリ、コーナン商事が前年同月比プラスになったが...
株式会社ハンズマン 企業・経済 流通・小売
イオンとMrMaxは増益、イズミとリテール減益 上場4社の2月期決算、販管費吸収で明暗別れる
イオンとMrMaxは増益、イズミとリテール減益 上場4社の2月期決算、販管費吸収で明暗別れる
 上場4社の2023年2月期決算は、会計基準変更の影響を除いた実質ベースで増収・経常増益がイオン九州とミスターマックスHD、増収減益がイズミとリテールパートナーズと差が出た。
株式会社ミスターマックス・ホールディングス 企業・経済 流通・小売