2024年11月25日( 月 )

流通メールマガジン

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 NET-IB流通メールマガジン(以下「流通メルマガ」)より、一部を抜粋して掲載しています。
 流通メルマガは沖縄を除く九州地区の食品スーパー、ドラッグストア、ディスカウントストアなどの小売業の情報を、土日祝日を除く毎日配信中です。
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流通企業の物流(6)三角商事、店舗配送が限界に
流通企業の物流(6)三角商事、店舗配送が限界に
 三角商事は酒販子会社などを合わせたグループ年商が約730億円だが、物流は昔ながらの店舗配送だ。
企業・経済 流通・小売
流通企業の物流(5)イオン、迫られる「物流分権化」
流通企業の物流(5)イオン、迫られる「物流分権化」
 イオンは中国、関西など広域ごとに大型物流センターを設置し、本社主導で物流をコントロールしている。
企業・経済 流通・小売
イオンと西友、PB据え置き シェア高まる可能性
イオンと西友、PB据え置き シェア高まる可能性
 イオン九州と西友はプライベートブランド(PB)の売価を6月末まで据え置く。
企業・経済 流通・小売
流通企業の物流(4)トライアル、大型施設でコスト削減
流通企業の物流(4)トライアル、大型施設でコスト削減
 物流をてこにコスト削減を実現したのがトライアルだ。
企業・経済 流通・小売
流通企業の物流(3)委託か自社か
流通企業の物流(3)委託か自社か
 流通企業の物流には大別して3通りある。圧倒的に多いのは委託物流で総合スーパー、食品スーパー(SM)からドラッグストア、ディスカウントストアまで業態を問わず採用されている。
企業・経済 流通・小売
流通企業の物流(2)ブラックボックスのセンターフィ
流通企業の物流(2)ブラックボックスのセンターフィ
 流通企業が納品問屋から徴収するセンターフィは料率や金額の根拠が不透明で一種のブラックボックスになっている。
企業・経済 流通・小売
流通企業の物流(1)サンリブ、委託先をコゲツ産業に変更
流通企業の物流(1)サンリブ、委託先をコゲツ産業に変更
 物流は流通企業にとってコスト競争力の源泉だ。にもかかわらず、経営戦略での重要度は低く軽視されることが多い。
企業・経済 流通・小売
2月供給高、店舗は5カ月ぶりの前年超え~日本生協連
2月供給高、店舗は5カ月ぶりの前年超え~日本生協連
 日本生協連は22日、全国65主要地域の生協を対象とした2022年2月度の供給高(速報値)を発表した。
企業・経済 流通・小売
イオン九州、食品好調で2月期予想を上方修正
イオン九州、食品好調で2月期予想を上方修正
 イオン九州は近く発表する2022年2月期予想を上方修正する。
企業・経済 流通・小売
イズミ、3期ぶり新店 今秋、「ゆめモール西条」出店
イズミ、3期ぶり新店 今秋、「ゆめモール西条」出店
 イズミは今秋の予定で広島県東広島市に「ゆめモール西条」を出店する。
企業・経済 流通・小売
2月期6社、年間の月次売上高星取表、最高はイオン九州
2月期6社、年間の月次売上高星取表、最高はイオン九州
 最高はイオン九州のSM・DSの7勝5敗――2月期決算の上場および上場子会社6社の1年間の前年同月比増減率を調べたところ、巣ごもり消費の反動があったにもかかわらず、旧マックスバリュ九州が7カ月、プラスを記録した。
企業・経済 流通・小売
主要9社の業態別2月既存店売上高、巣ごもり反動減一巡
主要9社の業態別2月既存店売上高、巣ごもり反動減一巡
 主要9社の2月既存店売上高は、巣ごもり消費の反動減が一巡した食品スーパーとドラッグストア、ディスカウントストアが前年同月比で増加または横ばいだったが、総合スーパーとホームセンターはマイナスと苦戦した。
企業・経済 流通・小売
ドラッグストア5社、2月売上高 4社が前年同月比プラス
ドラッグストア5社、2月売上高 4社が前年同月比プラス
 ドラッグストア5社が発表した月次報告によると2022年2月の既存店売上高は...
企業・経済 流通・小売
リテールパートナーズ、巣ごもり反動減一巡でプラス
リテールパートナーズ、巣ごもり反動減一巡でプラス
 リテールパートナーズの2月既存店売上高は前年同月比0.4%増と昨年1月以来、12カ月ぶりにプラスになった。
企業・経済 流通・小売
トライアル、スマートカートの次世代モデル開発
トライアル、スマートカートの次世代モデル開発
 トライアルHDはレジ機能付き買い物カート「スマートショッピングカート」の次世代モデルを8日、田川店(福岡県)に導入した。
企業・経済 流通・小売
業務スーパー、九州で出店攻勢 仲原、南宮崎店オープン
業務スーパー、九州で出店攻勢 仲原、南宮崎店オープン
 神戸物産の「業務スーパー」が九州で出店攻勢を強めている。3月10日、仲原店(福岡県粕屋町)と南宮崎店(宮崎市)をオープンした。今期(2022年10月期)に入りこれで10店の出店で、九州7県で62店となった。
企業・経済 流通・小売
ミスターマックスHD 下期回復、従来予想ほぼ達成
ミスターマックスHD 下期回復、従来予想ほぼ達成
 ミスターマックスHDの2022年2月期連結売上高は前期比5.5%減で着地した。営業収益の従来予想は5.6%減の1,244億円で、ほぼ達成する。
企業・経済 流通・小売
コスモス、イオン九州SM、MrMaxは増収 2月売上高
コスモス、イオン九州SM、MrMaxは増収 2月売上高
 主要5社の2月既存店売上高は前年同月比でコスモス薬品とイオン九州、ミスターマックスHDが増収だったが、イズミが3カ月ぶりにマイナスに転じ、ナフコは11カ月連続で減少した。
企業・経済 流通・小売
新日本スーパーマーケット同盟、原価低減
新日本スーパーマーケット同盟、原価低減
 リテールパートナーズはアークス、バローHDと設立した「新日本スーパーマーケット同盟」が2019年1月の発足から3年を経過したことから、活動の進捗状況をまとめた。
企業・経済 流通・小売
ナフコ3月期売上高、計画射程内に
ナフコ3月期売上高、計画射程内に
 ナフコの2021年4月~22年2月末の売上高は前年同期比10.4%減となり、3月期予想の前期比11.5%減の範囲内に収まる見通しとなった。
企業・経済 流通・小売