NET-IB流通メールマガジン(以下「流通メルマガ」)より、一部を抜粋して掲載しています。
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2022年4月16日 06:00
原油の高騰、原材料費や物流コストの値上がり、円安などで、食品を中心に生活必需品の値上げが相次ぐなかで、スーパーでは価格据え置きに動く企業がでてきた。
2022年4月15日 06:00
西友は全国12カ所に物流センターをもつ。米ウォルマートの傘下に入った後、2010年までにそれまで運営を外部委託していたものをすべて直営に切り替えた。
2022年4月14日 17:15
ダイレックスの今3月期の出店は、3月26日にオープンした堀江店(愛媛県松山市)で20店となった。前期と同数となる。ほかにスクラップ&ビルドが4店。
2022年4月14日 06:00
三角商事は酒販子会社などを合わせたグループ年商が約730億円だが、物流は昔ながらの店舗配送だ。
2022年4月13日 06:00
イオンは中国、関西など広域ごとに大型物流センターを設置し、本社主導で物流をコントロールしている。
2022年4月11日 06:00
流通企業の物流には大別して3通りある。圧倒的に多いのは委託物流で総合スーパー、食品スーパー(SM)からドラッグストア、ディスカウントストアまで業態を問わず採用されている。
2022年4月10日 06:00
流通企業が納品問屋から徴収するセンターフィは料率や金額の根拠が不透明で一種のブラックボックスになっている。
2022年4月9日 06:00
物流は流通企業にとってコスト競争力の源泉だ。にもかかわらず、経営戦略での重要度は低く軽視されることが多い。
2022年4月8日 13:00
日本生協連は22日、全国65主要地域の生協を対象とした2022年2月度の供給高(速報値)を発表した。
2022年4月5日 13:00
最高はイオン九州のSM・DSの7勝5敗――2月期決算の上場および上場子会社6社の1年間の前年同月比増減率を調べたところ、巣ごもり消費の反動があったにもかかわらず、旧マックスバリュ九州が7カ月、プラスを記録した。
2022年4月3日 06:00
主要9社の2月既存店売上高は、巣ごもり消費の反動減が一巡した食品スーパーとドラッグストア、ディスカウントストアが前年同月比で増加または横ばいだったが、総合スーパーとホームセンターはマイナスと苦戦した。
2022年4月1日 14:15
リテールパートナーズの2月既存店売上高は前年同月比0.4%増と昨年1月以来、12カ月ぶりにプラスになった。
2022年3月31日 09:51
トライアルHDはレジ機能付き買い物カート「スマートショッピングカート」の次世代モデルを8日、田川店(福岡県)に導入した。
2022年3月30日 06:00
神戸物産の「業務スーパー」が九州で出店攻勢を強めている。3月10日、仲原店(福岡県粕屋町)と南宮崎店(宮崎市)をオープンした。今期(2022年10月期)に入りこれで10店の出店で、九州7県で62店となった。
2022年3月29日 14:36
ミスターマックスHDの2022年2月期連結売上高は前期比5.5%減で着地した。営業収益の従来予想は5.6%減の1,244億円で、ほぼ達成する。