最低の接客マナーのホテルレストラン
-
ホテルオークラ福岡の近くの、ある小さいホテルのレストランでの話。
ここは、以前は評判のお店であった。ところが最近、このレストランのスタッフの定着率の低下が激しい。そのせいで客トラブルが多く、客も減った感じである。この日は、40歳前後の女性が注文の催促にやってきた。新顔のようである。こちらは3名。当日の日替わりメニューはハンバーグであった。だが、筆者はハンバーグが大嫌い。そのため2人は日替わりランチを頼み、こちらはメキシカンカレーと黒ビール小瓶を頼んだ。
この40歳前後のウェイトレスがたずねてきた。「メキシカンカレーは料理に10分かかりますが、それで了解いただけますか?」と。「10分間待てますよ!!とりあえず黒ビールをお願いします」と応えた。
だが、5分しても持ってこない。「もう少し待ってください」いうやり取りを延べ4回行った。10分が経って、30歳前後の女性のマネージャーが申し訳なさそうに答えた。「申し訳ありません!!今日はメキシカンカレーが売り切れました」。それを聞いて、こちらはあきれた。「今、11時55分ですよ!!メニューが売り切れたはずはないでしょう!!このくらいの客しかいないでありませんか(当時、我々を除いて3名)」。そのマネージャーは顔面蒼白になった。
「なぜ、朝の打ち合わせ会議で、『今朝はメキシカンカレーを仕込んでいない』とスタッフと情報共有をしないのですか!!」と席を立った。冷静に考えると、黒ビールも樽に詰めていなかったのだ。それだけ昼の客が激減しており、メニューをそろえる余裕がなかったのであろうと推測した。警告!!オークラ福岡の近くにあるホテルでランチを食べると、不愉快になりますよ。
法人名
関連記事
2024年11月20日 12:302024年11月11日 13:002024年11月1日 10:172024年11月21日 13:002024年11月14日 10:252024年10月30日 12:002024年11月18日 18:02
最近の人気記事
2024年11月18日 15:30
2024年11月17日 06:00
2024年11月18日 16:00
2024年11月15日 11:40
2024年11月7日 15:20
おすすめ記事
まちかど風景
2024年11月18日 16:30
- 優良企業を集めた求人サイト
-
Premium Search 求人を探す