2024年12月22日( 日 )

福岡ミシュラン掲載の若き天才すし職人 強姦容疑で逮捕

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

 博多の寿司職人や鮮魚関係者はおろか、日本全国の食通を驚かせる事件が起きた。

 7月21日、久留米署は集団準強姦容疑で、福岡市博多区博多駅前4丁目の椎屋安彦容疑者(42)ら、男3名を逮捕したと発表した。

逮捕ニュース一覧

 その椎屋容疑者は、全国でも名の知れた寿司職人だったのだ。店の名前は「鮨 安吉」(博多区博多駅前4丁目)。14年の福岡ミシュランで、二つ星を獲得するなど腕前は折り紙つき。ネット上では数カ月先まで、予約でいっぱいとの口コミも目立つほど、予約の取れない名店を切り盛りする人物だ。

 突然の逮捕に、関係者も驚きを隠せない。ある鮮魚関係者は、「まさか!と思った。信じられない。市場でも大きな話題となっている」と語る。

 26日午前、午後と何度となく電話したが、延々とコールのみ。店に向かったが、営業時間でもシャッターが下りたまま、人気がなかった。

 同店に魚を納めている鮮魚店は、「1週間ほど前から店に来なくなった。連絡もない」とコメント。

 発表から、営業を自粛しているのだろう。

 なお、3人の逮捕容疑となった暴行は今年2月5日、福岡市内の飲食店で起きた。当日、被害女性と容疑者らは同じスノーボードサークル10数名で飲食していた。店内で泥酔した20代女性に対し、集団で暴行した疑いが持たれている。被害を訴えた女性は泥酔しており、個室で寝かされていたという。久留米署は3人の認否を明らかにしていない。

【東城 洋平】

 

関連キーワード

関連記事