2024年11月23日( 土 )

九州トップの税理士法人が叶える「本当に必要な提案」(前)

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

税理士法人アップパートナーズ

九州1位の契約実績、業績を伸ばし続ける税理士法人

 福岡、佐賀、長崎、佐世保に展開し、九州で有数の実績を誇る税理士法人アップパートナーズ。豊富な知識と経験をもつスタッフがそろう同事務所には、財務関係だけでなく、法人設立や経営手法、IT関連など、実に多様な相談が寄せられている。

 同法人の設立は2008年だが、その起源は1977年に遡る。現代表・菅拓摩氏の実父である故・勉氏が佐賀県伊万里市に個人事務所を構えたことが始まりだ。その後、04年にA&P税理士法人として福岡市に事務所を開設。08年に旧・内田延佳税理士事務所(現・アップパートナーズグループ総代表、内田延佳氏)とA&Pが合併し、現在のアップパートナーズが誕生した。内田総代表が医療分野の顧問を得意としていたこともあり、アップパートナーズも医科・介護・歯科分野からとくに厚い信頼を寄せられている。もちろん医療関連だけでなく、一般企業のクライアントも多く、どの業種であっても総合的にサポートできるよう、体制を整えている。

 40代の若さで九州トップレベルの税理士法人として、200名以上の社員を率いる菅代表。実家は、歯学生向けの下宿を営んでいた。「医師は気難しく、信頼関係を結ぶまでに時間がかかるとよく言われますが、私は幼いころから歯科医のたまごたちと触れ合ってきたためか、医療関係の方たちとお話するのが非常に楽しく、気難しいと感じたことはありません」(菅代表)。これだけの規模をもつ同法人だが、大々的な広告は出さず、紹介によってここまでの規模に成長してきた。「クライアントに恵まれた」と笑顔を見せる菅代表だが、それは「クライアントに『本当に必要な提案』をしたい」という真摯な姿勢が招いた結果であるといえる。

経営者の悩みを総合的に解決、IT技術でさえ網羅する経営のプロ集団

 同事務所に多様な相談を寄せられるのは、クライアントが求めるサービスや相談に、総合的に解決できる仕組みが整っているためだ。社内には税理士、社労士、司法書士、公認会計士、中小企業診断士などの有資格者が揃うだけでなく、IT部門として数名のSEが所属している。これが同社の最大の特徴であり、クライアントから支持され、信頼を受ける理由といえる。各方面に特化した専門人材たちは、あらゆる相談に即座に応えるだけでなく、1つの依頼に対しあらゆる角度から複合的に検討した、最適解を提案する。

 これだけの人材の充実に至った理由は、ひとえに「クライアントのニーズに応えたい」という真摯な思いによるものだ。とくに10年前に開始したSE採用は、まさに先見の明であったといえる。

 開業時から従来の税理士の手法だけに捕らわれず、常に効率的な手法を模索・採用してきた菅代表。いまでこそ企業はさまざまなツールを駆使して、業務の効率化を図っているが、10年前はエクセルでの管理が主流。入力作業に時間を取られ、業務効率が悪くなるという課題があった。

 この悩みを抱えるクライアントを助けるツールを構築すべく、菅代表はSEを採用。IT技術に長けた人材により、新しい管理システムを開発した。早速クライアントたちに提案し、大きな好評を得ることとなった。同時に菅代表は、クライアントにとってIT技術の導入は必須になるという手応えを感じた。

 予想は見事的中し、現在IT部門は同法人の主要なサービスとして成長。会計事務所のIT部門だからこそ可能となる、経営者目線の「ITソリューション」を提案している。クライアントごとに最適なIT技術の導入を提案するため、確実な業務のスピードアップやコスト削減を可能にしている。

(つづく)

<COMPANY INFORMATION>
代 表:菅 拓摩
所在地:福岡市博多区博多駅東2-6-1九勧筑紫通ビル9F
設 立:2008年9月
資本金:1億5,600万円
TEL:092-403-5544
URL:http://www.upp.or.jp

<プロフィール>
菅 拓摩(すが・たくま)
 1973年4月生まれ、佐賀県出身。立命館大学院経営学研究科修了。父の事務所を継承した後、2008年に内田延佳税理士事務所と経営統合し、(税)アップパートナーズを設立。同事務所代表税理士に就任。

 
(後)

関連キーワード

関連記事