2024年12月24日( 火 )

【特報】鳩山二郎衆院議員の秘書に「金塊密輸」関与の疑い

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

小澤洋介秘書が金塊密輸ビジネスを勧誘

▲国会内で鳩山二郎議員を先導する、小澤洋介秘書
今年1月9日放映の「日テレニュース24」画面より

 今年1月、架空の宝石取引をめぐって国税庁幹部を議員会館に呼びつけ、圧力をかけていたことが報じられた鳩山二郎衆議院議員(自民党/福岡6区)の秘書・小澤洋介氏が、周辺の関係者に金塊密輸をもちかけていたことがわかった。

 データ・マックス特別取材班の調べでは、小澤氏は近年、知人や事務所関係者に金塊ビジネスを熱心に勧誘。香港から金塊を日本にもち込み、売却することで消費税分の8%が利益になるとして投資するよう勧めていた。

香港からの告発文

 今年6月、小澤氏に絡む宝石の架空販売について報じた直後、データ・マックス本社に香港からの告発文が届いた。そこには金塊密輸に関わっている中国系とみられる3人の名前と生年月日、住所などのほか、都内のある地域に拠点があることなどが記されていた。

 小澤氏をめぐっては、宝石の架空販売で主導的役割をはたしていたことが明らかになっており、金塊ビジネスも違法業務の一環だった可能性が高い。

 不正に集められたカネの一部が鳩山二郎議員の政治資金に流用されていた疑いも浮上しているほか、暴力団関係者とみられる人物の関与も確実となっており、次回の配信記事から詳細を報じる予定だ。

▲香港から届いた告発文書

【特別取材班】

関連記事