JADMA、2017年度通販市場売上高を発表
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(公社)日本通信販売協会(JADMA)は27日、2017年度(2017年4月~2018年3月)の通信販売市場の売上高が前年比8.8%増の7兆5,500億円(速報値)となったと発表した。
調査は、協会会員(462社)を対象に実施した「第36回通信販売企業実態調査」の回答から得られた売上高と、各種調査から推計できる有力非会員 307 社の売上高を加えて算出。売上高は衣料品や雑貨、化粧品、健康食品などの物販が中心となっている。
1998年度からの調査開始以降、19年連続で前年比増で推移しており、直近10年の平均成長率は6.9%。通販市場の傾向として、BtoB やモール系が堅調に推移したほか、アパレル、趣味娯楽系、媒体では24時間専門チャンネルなど、テレビ通販の伸長が挙げられる。
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