2024年11月25日( 月 )

劇団わらび座、「秋田犬」をテーマにした脚本を公募

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ
法人情報へ

 秋田県仙北市に拠点を置き、東北地方や秋田を題材とした作品を数多く上演してきた劇団「わらび座」が「秋田犬」をテーマにしたミュージカルの脚本を公募する。同劇団が脚本を公募するのは今回が初めて。

 公募の意図についてわらび座の山川龍巳社長は「新しい作家・脚本家の発掘はもちろんのこと、人間と秋田犬を学ぶ素材集めの契機にしたい」と期待を寄せている。「秋田犬」は平昌五輪金メダリストのザギトワ選手やロシアのプーチン大統領など、国内外の多くの人々に愛されており「忠犬ハチ公」でも分かるように人間への忠誠心の高さで知られている。

 今回の作品は「従来とは異なる視点で秋田犬を描きたい」とし、縄文時代から人間と関わりをもってきた『秋田犬』を学び、それを通して人間学を学ぶきっかけとなるものを目指すという。山川社長は「泣いたり笑ったり情感たっぷりの作品にしたい」と意気込みを語った。

 最優秀賞には賞金30万円が贈呈される。申し込みは12月31日消印有効。作品は来年10月から12月に「わらび座」の小劇場で上演する。

■劇団 わらび座
所在地:〒014-1192 秋田県仙北市田沢湖卒田字早稲田430
お問い合わせ先:0187-44-3975

関連記事