2024年11月20日( 水 )

北海道地震の影響で野菜高騰。サンマも倍値に

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

 9月6日に発生した北海道胆振東部地震の影響で、野菜の入荷量が減少している。人参、じゃがいも、とうもろこし、ブロッコリー、かぼちゃ、玉ねぎなどが入荷しづらい状況になっているようだ。
 「基本的に売場は、福岡県産および周辺自治体の野菜で賄っているが、どうしても足りない時は北海道産などを調達している。しかし、台風と地震で物流がマヒし、入荷が難しいものが出てきて、全体的に高値となっている」と県内のスーパー関係者は語る。
 青果市場関係者によると、「影響はむしろこれから。全国的に大雨や台風などの影響で、これから出荷する分は、出来が悪い」という。野菜の価格が安定するのは時間がかかりそうだ。

 一方で、今年はサンマが豊漁で価格が安いと言われている。昨年は不漁で価格も高かったため、期待が大きかったが、地震で物が届かなくなり、水を差された格好となった。
 「(サンマは)8月下旬の入荷時は1尾100円前後で売られていたが、昨日入荷分だと200円前後付けないと売れない」(福岡県内のスーパーの社長)。だが、サンマに関しては物流などが改善されれば、安値となる見通しで、食卓に大きな影響を与えることはないと見られている。

関連記事