2025年01月22日( 水 )

名実とも九州No.1のデベロッパー目指し、理想の住まいへ飽くなき挑戦(後)

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ
法人情報へ

(株)コーセーアールイー

『200万都市宣言』を掲げ、さらなる活力ある福岡へ

 諸藤氏は、マンションデベロッパーで構成される(一社)九州住宅産業協会の理事長も兼務しており、14年には「平成26年春の黄綬褒章」を受章するなど、福岡のまちづくりおよび発展に尽力してきたことでも知られる人物。諸藤氏に、福岡の都市としての将来性について聞くと、「日本三大都市として東京・大阪・名古屋の名前が挙げられますが、ぜひとも福岡には今後、それに並んで日本四大都市の一角としての存在感を発揮してほしいと思います。福岡市‐大阪の距離は、福岡‐韓国・ソウルと同じですし、福岡‐東京と福岡‐上海も同じです。日本のなかで福岡は人口増加を続けている希有な都市ですし、その都市競争力は非常に高いと感じます」と分析する。

 さらに、「街の力とは、やはり何といっても人口です。人口が増えれば、それにともない各業界それぞれにビジネスチャンスが増えますし、もちろん住宅需要も増えてくることでしょう。現在の人口は約157万人ですが、いっそのこと『200万都市宣言』を掲げるなどして、そこに向かって皆で盛り上げていけば、福岡はもっともっと魅力的で活気のある都市になっていくと思います」と、熱く壮大な夢を語ってくれた。

 そんな諸藤氏に同社が求める人材について聞くと、「まず仕事でも趣味でも構いませんので、何かしら、いろいろと物事に興味をもてる人がいいですね。あとは弊社の仕事上、対面販売が基本になりますので、お客さまとのコミュニケーションがきちんと取れる人。そして何より、やはり仕事へのやる気が感じられる人がいいですね。男女問わず、やる気に溢れ、能力のある人には、どんどん活躍の機会を与えていきたいと思います」との答えが返ってきた。躍進を続けている同社とともに成長していける人材を求めていることがわかる。

 社会インフラの重要な部分を担う不動産業界において、福岡のまちづくりを牽引する同社のさらなる活躍と今後の展開に期待したい。

(了)

<COMPANY INFORMATION>
代 表:諸藤 敏一
所在地:福岡市中央区赤坂1-15-30
設 立:1992年8月
資本金:15億6,245万円
TEL:092-722-6677
URL:http://www.kose-re.jp

<プロフィール>
諸藤 敏一(もろふじ・としかず)

 1955年6月、福岡市生まれ。九州共立大学経済学部卒業。大手マンション会社勤務後、(株)すまい取締役を経て、92年9月に(株)コーセー(現・(株)コーセーアールイー)を設立し、代表取締役に就任した。(一社)九州住宅産業協会の理事長も兼務し、2014年には「春の黄綬褒章」を受章した。趣味はゴルフとマリンスポーツ。

(前)

関連キーワード

関連記事