2024年11月21日( 木 )

【書評】『結婚式 結婚とはなに?こだわるべきことは?』

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ
法人情報へ

柴山 文夫(著)

 過去52年にわたり結婚・結婚式を見続けてきた著者だからこそ、なんとなく「恋愛」してなんとなく「同棲」して「結婚」に向かっている若者に「結婚とは何か?」「結婚式・婚礼パーティーはこんなにすてきなものだ!」と伝えているのがこの本である。

 壮大なテーマに思える「地球誕生から人類の誕生、私たちの祖先の存在」が、すべては結婚することこそ、私たちの存在する意味・責任につながるという。

 先祖の数を考えたことがあるだろうか?50代前の先祖の数は、理論上は1,125兆人を超えるという。途中でつながりが途切れてしまっていれば、現在の「私」は存在しない。現在の「私」が存在していることは血縁が続いたことの証明なのである。そのため、リッツ5((株)ラックが運営する結婚式場)ではバトンを受け継いでくれた家族を大事に考え、「幸福な壁」の前での家族写真の撮影からスタートする。

 最近の結婚式は多種多様である。妊婦の「おめでた婚」、出産前に結婚式ができなかったカップルの「パパママ婚」、親族だけの「少人数プラン」、気軽に開ける「会費制ウェディングプラン」。そして、参列者が楽しめる食事に関しては、「寿司BAR」「おむすびブッフェ」「天ぷらBAR」「デザートブッフェ」と、リッツ5で提供できるサービスを余すところなく紹介している。愉しめる料理というコンセプトは、老若男女問わず嬉しいサービスだ。ブッフェだけではなく、「博多祝膳」では、博多の地元の食材をふんだんに使用し、なんと七福神のご加護を加えているとのこと。

 結婚式の紹介だけに収まらず、この本では柴山節が随所にちりばめられている。それは、起業家精神の継承から、人材育成の方法、盛和塾から得たさまざまなアイデアなどがあり、ビジネスマンも楽しめる内容となっている。入社すぐの20代から、さまざまなチャレンジが用意されており、楽しみながら(時に苦しみながら?)実践を交えて学べるシステムが構築されているのがすばらしい。

 結婚式には日本の文化や礼儀作法、マナーが含まれるが、それらを学びつつ、ビジネスにおける思想も学習できる大変稀有な本である。

<プロフィール>
柴山 文夫(しばやま・ふみお)

 1941年 熊本県阿蘇郡生まれ、福岡大学法学部・大学院修了。趣味は読書、海外美術館巡り、ゴルフ(HD20)。2011年旭日小綬章受賞。

 (株)ラック代表取締役社長、(株)NAVY STAFF SERVICE 代表取締役社長、(株)ジョイさんわ代表取締役社長、シマ商事(株)代表取締役、(株)西日本博愛社 代表取締役、(株)社寺賛助協会 代表取締役、日冠連経営者協議会 顧問・理事、(社)全日本冠婚葬祭互助協会 元会長・顧問、互助会保証(株)取締役会長、(株)オンデマンドパートナー代表取締役、盛和塾本部 理事、盛和塾福岡 塾生、福岡平成ロータリークラブ会員

10名さまにプレゼント! 『結婚式 結婚とはなに?こだわるべきことは?』

メール、もしくはFAXで、
1.氏名
2.郵便番号
3.住所
4.電話番号
5.年齢
6.職業(会社名、所属)
7.NetIBNewsの感想
をご記入のうえ、件名に『『結婚式 結婚とはなに?こだわるべきことは?』と明記し、
下記メールアドレスまたはFAXにてお送りください。

お申込み専用アドレス→ hensyu@data-max.co.jp
FAXの場合はこちら 092-262-3389(読者プレゼント係宛)

関連記事