2024年12月24日( 火 )

「創業100年以上会員顕彰・永年継続会員感謝状 贈呈式」を開催~福岡商工会議所

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ
法人情報へ

 今年10月に創立140周年を迎えた福岡商工会議所は24日、「創業100年以上会員顕彰・永年継続会員感謝状 贈呈式」をグランドハイアット福岡(博多区)で開催した。

 同顕彰は、企業経営を通じて長きにわたって技術や事業を守り継承することによって、地域経済・社会の発展に貢献した会員企業の功績を称えるために行われたもの。福岡市内(周辺市町含む)に所在し、創業後100年以上もしくは支店・出張所等開設後100年以上が経過している福商の会員が対象となる。

福岡商工会議所・藤永憲一会頭
福岡商工会議所・藤永憲一会頭

 式では、主催者挨拶として福岡商工会議所の藤永憲一会頭が登壇。全国で6番目に設立され、明治・大正・昭和・平成・令和と5つの時代が移り変わるなかで、地域経済の振興のために尽力してきた福岡商工会議所の先人たちに感謝の意を表するとともに、「伝統の重みをひしひしと感じているが、これから150年、200年に向けて、福岡商工会議所の新たな伝統を築いていきたい」と決意を述べた。

 今回の100年以上会員顕彰の表彰では、91事業所が受章者となった。式では、(株)大喜工務店(1736年創業)、(株)喜多村石油店(1911年創業)、日之出水道機器(株)(1919年創業)の3社が代表として登壇。藤永会頭よりそれぞれ記念品の盾を受け取った。

 また今回は同時に、「永年継続会員感謝状」の贈呈も行われた。こちらは、50年以上継続している会員に対して感謝の意を表するためのもので、受賞対象となったのは450事業所。そのうち、松永測器(株)、(株)太田屋醤油店、西部電気工業(株)の3社が代表して登壇し、賞状を受け取った。

 顕彰・感謝状贈呈式の終了後には、立食形式の懇親交流会も実施。博多の伝統芸能である「博多券番(はかたけんばん)」による祝舞の披露が行われた後、参加者らが親交を楽しんでいた。

※クリックで拡大
※クリックで拡大
※クリックで拡大
※クリックで拡大

【坂田 憲治】

関連記事