2024年11月21日( 木 )

【コロナに負けない(32)】通販に進出、製品ラインナップ強化へ~(株)タケノ

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ
法人情報へ

 居酒屋「竹乃屋」など40店舗以上の飲食店を運営する(株)タケノ(博多区)が焼鳥などの通販を開始した。近年、出店速度を加速させファン層を拡大していた(株)タケノだが、新型コロナウイルスの影響で、ほとんどの店舗が臨時休業を余儀なくされている。
 こうしたなか、同社は店舗のメニューを自宅で楽しめる通販商品を開発。第1弾の「竹乃屋」の焼鳥セット。第2弾の洋風居酒屋「ビストロタケノヤ」のハンバーグセットの販売を相次いで開始した。

 焼鳥セットは看板商品「博多ぐるぐるとりかわ」などの焼鳥を調理・味付けし、急速冷凍したもので、自宅で「竹乃屋」の焼鳥を楽しむことができ、「博多ぐるぐるとりかわ」セット、「博多ぐるぐるとりかわ」と6種類および12種類のセットの3種類から販売を開始している。第2弾のハンバーグセットは「ハンバーグ5個に牛ほほ肉赤ワイン2個のセット。今後も続々とグループ店の人気メニューを加えていくという。

 ほとんどの店舗を休業したことで売上高は従来の80%減となった。新卒を含む1,000名の従業員を守るために「できることは何でもやる」と語る竹野社長は、非常事態宣言解除の日に向けて着々と準備を進めている。今後は好調なテイクアウト店のFC展開や加工食品業への参入など、将来の業容拡大に向けてアイデアを温めてきたものばかりだが、「危機こそブランド力向上のチャンス」ととらえ、一気にアイデアを具現化していく。

<COMPANY INFORMATION>
代 表:竹野 孔
所在地:福岡市博多区博多駅南4-18-27
設 立:1979年4月
資本金:3,000万円
売上高:(19/3)26億900万円
電話:092-451-0078
FAX:092-472-2555
URL:https://www.takeno.co.jp/

(31)
(33)

関連キーワード

関連記事