2024年09月29日( 日 )

日越の友好関係に貢献~在福岡ベトナム人協会が新会長を選出

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ
ヴー・ビン総領事(左)とグェン・ズイ・アン会長 (1)
ヴー・ビン総領事(左)とグェン・ズイ・アン会長 

 (特非)在福岡ベトナム人協会(AVF)はこのほど、第2回総会を開き、2021~23年の実行委員会選挙を実施し、これまで副会長兼事務局長を務めてきたGAG日本語学院(福岡市博多区)校長のグェン・ズイ・アン氏を新会長に選出した。

 同協会は九州・福岡の日本側関係機関、在福岡ベトナム総領事館と協力して、文化・経済交流事業、在住ベトナム人への支援など幅広く活動している。同協会および在福岡ベトナム総領事館よりメッセージをいただいたので紹介する。なお、福岡県には20年6月時点で約1万8,000人のベトナム人が居住している。

 AVFは19年9月の設立以来、在福岡県ベトナム人の多くの世代から寄せられる要望に応えてきました。

 第1期において、在福岡ベトナム総領事館の協力の下で、AVFは多くの有意義な活動を企画し、そのうち、2020年に福岡で開催されたVIETNAMESE NEW YEAR IN FUKUOKA、技能実習生のための日本語スピーチ大会、スマイルチャリティーフェア(九経連などと共催)、サッカー大会、ベトナムSTRONGERスポーツ大会、ベトナムの新型コロナワクチン基金への支援金活動などが九州全域で共感を呼びました。

 第2期においては、これまでAVFが行ってきた活動を受け継ぎながら、強力で団結力のあるコミュニティーを構築し、今後の発展につなげることを目標としています。福岡在住のベトナム人をサポートしやすくするため、AVFのウェブサイトも開設する予定です。

【茅野 雅弘】

関連記事