【3/29】「かすやとさくらのパンマルシェ」開催

 福岡市の東側に隣接し、JR福北ゆたか線とJR香椎線を合わせて6つの駅を有することで、通勤・通学や買い物にも便利な交通利便性の高さが特徴の粕屋町。市街化調整区域が町域の約半分を占めていることで緑や農地も多く残されており、それが良好な住環境の形成にも寄与している。福岡市のベッドタウンとして発展を遂げてきた同町は現在、単独市制昇格要件の人口5万人の達成に向けた基盤整備を町内各所で進めるとともに、粕屋町への移住・定住を促進するために、シティプロモーションにも注力している。

 その粕屋町は、実は町内に「1954Fukuoka」や「たかばしBake」「石釜パン工房 キラリ」などの多くのパン屋が所在しており、町内外から多くのお客を集めている。粕屋町長・箱田彰氏も、「粕屋町には1㎞2あたりに1つのパン屋があり、“パンの街”と打ち出してもいいのではないでしょうか」と語っており、町を挙げてPRしていきたい考えだ。

    その“パンの街”である粕屋町で3月29日(日)、町のシンボルであり、桜の名所としても知られる駕与丁(かよいちょう)公園を舞台として、「かすやとさくらのパンマルシェ」が初開催される。ちょうど桜が満開になるタイミングに合わせて開催される同イベントには、町内外から約20店舗のパン屋が集結。スイーツ系のパンから総菜パン、こだわりのハード系パンなど、子どもから大人まで楽しめるラインナップのパンが勢ぞろいするほか、コーヒーやスイーツなど、パンと一緒に味わいたい“パン友グルメ”も出店する。また、ステージでは、KBCの人気番組「アサデス。」とコラボした「出張!アサデス。ステージ」が行われ、ここでしか見られない特別企画で会場を盛り上げる。さらに子どもたちが楽しめるワークショップなども開催され、一日中楽しめるイベントとなる。

【坂田憲治】


<INFORMATION>
「かすやとさくらのパンマルシェ」

〔日時〕
3月29日(日)
午前10時~午後4時(※各店売切次第終了)
〔場所〕
駕与丁公園(福岡県糟屋郡粕屋町駕与丁3-2-1)
※雨天時は「かすやドーム」内で開催
〔入場〕
無料
〔主催〕
粕屋町役場 かすやとさくらのパンマルシェ実行委員会

法人名

関連キーワード

関連記事