2024年11月23日( 土 )

レバノン人とシリア難民の合作ワイン発売~ユナイテッドピープル

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ
法人情報へ

 「人と人をつないで世界の課題解決をする」をミッションに掲げ、映画の配給・宣伝・制作を行うユナイテッドピープル(株)は、昨年からワイン事業も手がけている。11月9日からはレバノンより自社輸入した、レバノン人とシリア難民が一緒につくるピースワインを発売した。以下、同社の関根健次代表からのメッセージを紹介する。

 去年より平和実現のためのワイン事業「ユナイテッドピープルワイン」を開始。今回輸入したワインは、レバノンのワイナリー、メルセルワインの経営者でワインメーカーのエディー・シャミと、アシスタントワインメーカーのアブダラ・リヒが一緒につくっているワインで、エディーはレバノン人でキリスト教徒。アブダラはシリア難民でイスラム教徒。国も宗教も超えた友情が生んだピースワインです。

 これらワインのご購入金額の3%をユナイテッドピープルがレバノンでも難民支援活動を行う認定NPO法人パレスチナ子どものキャンペーンに寄付します。

 ダー・リヒ・ハナンは、シリアでの戦争から逃れてレバノンで難民として暮らすアブダラ・リヒによって造られたワインです。アブダラは、メルセルワインの経営者エディー・シャミからワインづくりを学び、アブダラの妻ハナンにちなんでこの赤ワインを完成させました。ダー・リヒ・ハナンは、レバノン人とシリア人のコラボレーションでつくられたワインですが、彼らの宗教は違い、アブダラはイスラム教徒、エディーはキリスト教徒です。国も宗教も超えた友情が生んだピースワインです。アブダラの夢は祖国シリアに戻り、自分のワイナリーを設立することです。メルセルワインは、夢の実現の応援、コミュニティの活性化、そして人々をエンパワーすることを大切にしています。アブダラの夢の実現を応援しています。

ユナイテッドピープルワイン「ダー・リヒ・ハナン2018」

ストーリー

 アブダラ・リヒとワイナリーのオーナー、エディー・シャミが初めて会ったのは2011年のことです。アブダラは、シリアの戦争で難民としてレバノンに逃れてきたのです。彼らは共通の友人の紹介で知り合いました。一緒にサンジョヴェーゼとカベルネを植えたのが最初の仕事でした。

 彼はエディーと出会うまでワインづくりは未経験でした。エディーが指導し、徐々に技術を習得していきました。メルセルワインの設立以来、ワインづくりの責任者であるエディーの元、アブダラはアシスタントワインメーカーを務めています。

 17年、アブダラはエディーに将来シリアに帰ってワイナリーを設立したい、自分のワインをつくりたいと夢を語りました。そこで、2人は一緒に「ダー・リヒ・ハナン」をつくることにしたのです。このワインの売上の一部は、アブダラのシリアでのワイナリー設立資金となります。

 アブダラのアイデアで、カベルネ・ソーヴィニヨン(60%)、マルベック(29%)、サンジョヴェーゼ(11%)という品種を選んでブレンドし、独特の香りを持つワインを完成させました。

<ワイン名>
ダー・リヒ・ハナン2018
<生産地>
レバノン、ブシット(標高800m)
<生産者>
メルセルワイン
<容量>
750ml
<種類>

<品種>
カベルネ・ソーヴィニヨン(60%)
マルベック (29%)
サンジョヴェーゼ(11%)
<アルコール度数>
12%
<農法>
有機(農薬・科学肥料・除草剤不使用)
<亜硫酸塩含有量>
19mg/l
<適温>
18℃
<熟成・樽の種類>
ステンレスタンク
<輸入元>
ユナイテッドピープル(株)

他2種類を、ユナイテッドピープルワインで発売しました。

レブナット・ペットナット・ゴールド2021
レブナット・ペットナット・ピンクロゼ2021
レブナット・ペットナット・ゴールドロゼ2021セット

【茅野 雅弘】

関連記事