2024年11月25日( 月 )

第2回活力朝礼コンクール、最優秀賞に創成館高校

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

(一社)長崎県倫理法人会

甲乙付けがたい大接戦

20150629_023 6月28日、長崎県諫早市の市立たらみ図書館で、一般社団法人 長崎県倫理法人会朝礼委員会が主催する「第2回活力朝礼コンクール」が開催された。今回は、長崎県内490社の会員法人のなかから、選りすぐりの6法人が決勝の舞台へ。教員6名が教育理念などを情熱的に唱和した学校法人 奥田学園 創成館高等学校(長崎県諫早市)が最優秀賞に選ばれた。

 活力朝礼で行われるのは、元気の良い声で行う挨拶や返事の練習、企業理念や行動指針の唱和、(一社)倫理研究所が朝礼用の冊子として会員に無料配布している「職場の教養」の輪読など。コンクールでは、8分間の実演のなかで、元気の良さ、そろい方、機敏さ、全体の流れなどの項目で審査が行われた。

 今回のコンクールで披露された6法人の朝礼は、それぞれが独自性にあふれ、迫力満点。会場からは何度も盛大な拍手が贈られた。そして、大接戦となった審査の結果、参加法人のすべてが受賞。明朗賞に(株)宮崎電機工業、愛和賞に(有)セルフサポート有明、喜働賞に(株)丸野、特別賞に(株)Rafa Event、優秀賞に(有)カネイ商会、最優秀賞に創成館高校が選ばれた。

 応援に駆けつけた女子バレー部の生徒たちの盛大な声援を受け、その期待に見事応えた創成館高校。教員とともに実演を行った奥田修史校長は、「学校の先生が元気じゃないと、子どもたちは元気になれない。大人が熱く燃える姿を見せるのが教育の根幹です」と、活力朝礼に込めた想いを語った。

 審査を務めた長崎県倫理法人会・永木保史会長は、「喜びあふれる職場づくりの努力が感じられました。審査する側でしたが勉強になりました」と、謝意を込めて感想を語った。同法人会は、「朝礼を通して、意識、誇り、同僚、家族への感謝の念が養われ、社風が形成される」(永木会長)と活力朝礼を推奨しており、希望する企業・団体には指導員によるレクチャーを行っている。

【山下 康太】

一般社団法人 長崎県倫理法人会
事務局:長崎県諫早市泉町18—22
TEL:0957—47—9653
FAX:0957—47—9654
URL:http://nagasaki-rinri.jp/

 

関連キーワード

関連記事