現場の最前線に突撃してレポートするAの発信拠点は大手動画サイトである。全国津々浦々、取材で飛び回っている様子を目撃し、「活動費は賄えているのか」と心配になったこともあって定期的な原稿依頼をしてきた。最近になって力強い声を電話で聞いた。「おかげで読者からの支援金は毎月60万円を割ることがなくなった。そのことが心強い」とのことであった。
逆のケースもある。ある動画サイトの経営者Bに原稿を依頼した。「すみません。今年いっぱいでサイトを閉じようと計画しています。原稿を引き受ける暇がありません」というつれない返事だった。経営者から6,000万円の立ち上げ資金を提供してもらっているが、その資金を3年で食い潰したのである。サイトのコンテンツはといえば寄せ集めで変哲なものばかり。これでは行き詰るのも当然である。
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