広告制作のカギは「メッセージの明確さ」
-
広告を制作する際、重要なポイントとなるのが、メッセージの明確さです。訴求したいものを盛り込みすぎて、「結局何が言いたいの?」という広告を見ることもありますが、これは避けるべき状況です。広告は、読者に対して明確かつ簡潔にメッセージを伝えることが目的です。曖昧で散漫なメッセージは、広告効果を大きく損ないます。
自社のアイデンティティーを明確に
前回の記事で「自社が何屋さんかを明確にすべき」だとお伝えしましたが、これは広告制作でも重要です。自社のアイデンティティーを明確にし、どのような価値を提供する企業であるかを、はっきりと読者に伝えることが求められます。広告は、伝えたいメッセージを絞り込み、わかりやすくすることで、その効果を最大限に引き出せます。
たとえば、「すごいスペックのAがあって、しかも激安のBもあって、あのCも関わっていて、DはDですばらしくて、そういえばFも良いんだよね」と広告に書かれている場合、読者は「で、何が言いたいの?」と混乱してしまいます。このように、多くの情報を詰め込もうとするあまり、どの要素が最も重要なのかが伝わらなくなります。情報が多すぎると、読者は1つひとつのポイントを理解しにくくなり、広告の目的を達成することが難しくなります。
メッセージを絞り込む
一方で、「Aというすばらしい商品、いかがですか?」とシンプルに書けば、読者には1つの明確なメッセージが伝わりやすくなります。このように、広告は1つの主題にフォーカスすることが効果的です。広告のメッセージを絞り込み、明確にすることで、読者に対して強い印象を与えられます。
極端な表現かもしれませんが、メッセージの明確さは非常に重要です。広告の目的は、読者に何を伝えたいのかを一目で理解させることです。多くのメッセージを一度に伝えようとせず、絞り込むことで広告効果を高められます。読者が一目で理解できる広告を作成することで、より多くの人々に自社の魅力を伝えることができるでしょう。
次回も、マーケティングに役立つ情報を提供していきますので、ご期待ください。
<プロフィール>
山本啓一
(やまもと・けいいち)
1973年生まれ。大学に5年在学し中退。フリーターを1年経験後、福岡で2年ほど芸人生活を送る。漫才・コントを学び舞台や数回テレビに出るがまったく売れずに引退。27歳で初就職し、過酷な飛び込み営業を経験。努力の末、入社3年後には社内トップとなる売上高1億円を達成。2004年、31歳でエンドライン(株)を創業。わずか2年半で年商1億2,000万円の会社に成長させる。「エッジの効いたアナログ販促」と「成果が見えるメディアサービス」でリアル店舗をモリアゲる「モリアゲアドバイザー」として、福岡を中心として全国にサービス展開中。月刊誌 I・Bまちづくりに記事を書きませんか?
福岡のまちに関すること、再開発に関すること、建設・不動産業界に関することなどをテーマにオリジナル記事を執筆いただける方を募集しております。
記事の内容は、インタビュー、エリア紹介、業界の課題、統計情報の分析などです。詳しくは掲載実績をご参照ください。
企画から取材、写真撮影、執筆までできる方を募集しております。また、こちらから内容をオーダーすることもございます。報酬は1記事1万円程度から。現在、業界に身を置いている方や趣味で再開発に興味がある方なども大歓迎です。
ご応募いただける場合は、こちらまで。その際、あらかじめ執筆した記事を添付いただけるとスムーズです。不明点ございましたらお気軽にお問い合わせください。(返信にお時間いただく可能性がございます)法人名
関連キーワード
関連記事
2024年11月20日 12:302024年11月11日 13:002024年11月1日 10:172024年11月22日 15:302024年11月21日 13:002024年11月14日 10:252024年11月18日 18:02
最近の人気記事
おすすめ記事
まちかど風景
- 優良企業を集めた求人サイト
-
Premium Search 求人を探す