2024年11月21日( 木 )

【9/14~】福岡アジ美25周年を記念したコレクション展第2弾が開催

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ
法人情報へ

 福岡アジア美術館は開館25周年記念として、所蔵する約5,000点のアジア現代アートのなかから厳選した展覧会「ベストコレクションⅡ―しなやかな抵抗」を14日より開催する。本展では、欧米中心の現代美術の世界で新たな表現を追い求め、既存の社会規範や美術の在り方に対して、鋭い批判精神をもちながらもしなやかに抵抗してきた、アジア現代美術を代表するアーティスト8名による傑作16点が展示される。

「駱駝」、ホアン・ヨンピン(中国/フランス)
「駱駝」、ホアン・ヨンピン(中国/フランス)

 今回の展覧会では、ポスターなどのメインビジュアルにも採用されている、ホアン・ヨンピンによる「駱駝」が初めて公開される。ホアン・ヨンピンは、1986年に結成された前衛的グループ「厦門ダダ」の創設メンバーであり、アジア現代美術の重要な人物の1人である。これまで福岡アジア美術館には彼の作品は収蔵されていなかったが、今年初めて収蔵されることとなった。

「ビーナスの誕生」、アーイシャ・ハーリド(パキスタン)
「ビーナスの誕生」、アーイシャ・ハーリド
(パキスタン)

    福岡アジア美術館は、1999年に世界で初めてアジアの近現代美術に特化した美術館として開館し、25年にわたり独自のコレクションを築き上げてきた。今回の展覧会は、その活動の集大成ともいえる内容であり、アジアの現代アートシーンにおける重要な作家たちの作品を通して、アジア現代美術の持つ力と可能性を感じる絶好の機会となっている。

【岩本願】


■EVENT INFORMATION

<日時>
2024年9月14日(土)~25年4月8日(水)
午前9時30分~午後6時
※金・土曜日は午後8時まで
※毎週水曜日、12月26日~1月1日は休館日
<会場>
福岡アジア美術館7階 アジアギャラリー
(福岡市博多区下川端町3-1)
<入場料>
大人200円/高大生150円/中学生以下無料
<主催>
福岡アジア美術館
<協力>
(公財)福岡市文化芸術振興財団
<問い合わせ>
福岡アジア美術館
TEL:092-263-1100
<URL>
https://faam.city.fukuoka.lg.jp/

関連記事