2024年11月23日( 土 )

自民党・石破総裁「10月27日に解散総選挙」表明~野党は反発

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

 自民党の石破茂総裁は30日、新しい党の執行部を正式に発足させ、自民党本部で記者会見を行った。

 石破氏は、明日国会において首相に選出された場合、「新政権は、できる限り早期に国民の審判を受けることが重要であると考えている」と述べたうえで「諸条件が整えば来月27日に解散総選挙を行いたい」と言明した。

 また、森山裕幹事長は「麻生先生にご指導いただいている」と最高顧問に就任した麻生太郎副総裁に対する配慮を見せ、党内融和に腐心していることがうかがわれた。

 記者会見には、森山氏のほか、菅義偉副総裁や小野寺五典政調会長、鈴木俊一総務会長の党4役が同席し、それぞれ就任の挨拶を行った。

 石破氏の解散表明に対し、野党側は反発している。立憲民主党の笠浩史国会対策委員長は「石破さん自身が、国民に判断していただける材料を提供するのが、新しい首相の責任だと、ご自身の発言をしっかりと守っていただき、約束を守っていただきたい」と、予算委員会での十分な議論が必要との認識を示した。

【近藤将勝】

政治・行政記者募集

 企業調査会社(株)データ・マックスが手がける経営情報誌『I・B』やニュースサイト「NetIB-News」は、信頼性の高い情報ソースとして多くの経営者にご活用いただいています。メディアとしてさまざまな情報を取り扱っており、国内外や地元福岡の政治動向に関する情報は経営者以外にも自治体組長や国会議員、地方議員などに幅広く読まれています。

 そこで、さらなる記事の質の向上を目的に、福岡の政治・行政、また中央政界の動向などをテーマにオリジナル記事を執筆いただける政治・行政記者を募集しております。

 記事の内容は、インタビュー、政局や選挙などを中心に扱います。詳しくは掲載実績をご参照ください。

 企画から取材、写真撮影、執筆までできる方を募集しております。また、こちらから内容をオーダーすることもございます。現在、業界に身を置いている方や行政取材に興味がある方なども大歓迎です。

 ご応募いただける場合は、こちら(hensyu@data-max.co.jp)まで。その際、あらかじめ執筆した記事を添付いただけるとスムーズです。不明点などがございましたらお気軽にお問い合わせください(返信にお時間いただく可能性がございます)。

関連キーワード

関連記事