教育現場での生成AI活用 文科省がガイドライン案公表
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文部科学省は20日、教育現場での生成AI活用に関するガイドライン案を公表した。11月26日に示した素案において、学習指導要領を踏まえた活用を求めることや、生成AIは「参考の一つ」「最適解とは限らない」ことに留意することも明記し「小学校段階の児童が直接利活用することについては、発達の段階などを踏まえたより慎重な見極めが必要である」ともした。
関連して、阿部俊子文部科学大臣は24日午前の会見で、学校教育(小中高校)の基準となる学習指導要領が約10年ぶりに改訂されることについて、25日に行われる中央教育審議会(中教審)の総会で諮問することを明らかにした。
また、阿部大臣は初の取り組みとして、子どもたちに直接意見を求め、学習指導要領の見直しにその内容を反映していくと述べた。小学生から高校生を対象に「将来の自分・未来の社会」や「学校の授業や教科書」などについて、来月からオンラインなどで聞き取りを開始する。
【近藤将勝】
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