ゴルフ場を売るところなどあるものか

 かつては「スクープ記者」として名を馳せた国東(仮名)から、「親しい経営者に頼まれたのだが、どこかゴルフ場を売ってくれそうなところを知らないか?」という問い合わせを受けた。

 筆者は国東に対してこう答えた。

「君はゴルフをせず、無知だから許す。今やゴルフ場は殿様商売で笑いが止まらない。平日、一般客からプレー代1万7,000円ももぎ取っている。強欲な商売をしていることを知らないのだろう。仮に売るやつがいるとすれば九州山地のなかの誰も来ないようなゴルフ場しかないだろうな」

 それに対して国東は、「へぇ、コロナ禍のころからそんなに繁盛しているのか」と怪訝な顔つきで帰っていった。

 参考までに添付するのは「特別謝恩ご優待券」である。平日にキャディ付きでプレー代1万9,400円である。ぼろ儲けできるというものだ。

 

関連キーワード

関連記事