2024年12月22日( 日 )

持てる力のすべてを注ぎ、神道の心を多くの人に

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

(株)健やか総本舗亀山堂 代表取締役 小坂 達也

バンド活動から始まったビジネス世界での活躍

(株)健やか総本舗亀山堂 小坂 達也 代表取締役<

(株)健やか総本舗亀山堂 小坂 達也 代表取締役

 取材場所となった天神の某所に、颯爽と現れた人物。今日は九州長崎で頑張る社長がその相手だったはずだが…一瞬、どこかの業界人と見紛うのが、(株)健やか総本舗亀山堂の小坂達也氏である。カジュアルで小洒落たジャケットにジーンズ。年齢は1968年生まれの46歳と聞いたが、ずいぶん若く見える。およそ会社経営者らしからぬその姿に、記者が「?」と思うのも不思議ではない。
 「亀山堂のスタートはバンド活動からです。23歳まで音楽の世界に浸っていましたが、その頃に長崎を襲った台風が、その後の人生を一変しましたね。屋根の補修の仕事をバンド仲間を誘ってやったらそれが好評で、その流れで続いているのが(株)アーバンルーフです。とくにそういった仕事で名を上げようというつもりはなくて、もっと面白いことをやりたい。そのための資金づくりでした」。

 以来、その思い通りに小坂氏は健やか総本舗亀山堂、リフォームの(有)クアンホーム、映像製作の匠プロモーション(株)を次々と展開する。

逆境のなかで推し進めた、組織の根っこを鍛えること

 さて、そう書くと、いかにもこれまで順風満帆だったように聞こえるが、もちろん会社経営が生易しい世界でないことは、これを読んでいる読者なら百も承知のことだろう。十数年前のにがりブームの火付け役として脚光を浴び、ついにはNYタイムズの誌面にまで取り上げられたというが、ブームの終焉とともにヤフオクドーム一杯分の在庫の山を抱えた。さすがの小坂氏も頭を抱える苦境に立たされる。「思いもかけずぶち当たった大きな壁でしたが、そんなときだからこそと、組織の根っこを鍛えることに力を注ぎました」。現在の好調ぶりは、もちろんそうした努力が実った結果にほかならない。

 面白いのは、瓦屋根、にがり、リフォーム、そして映像と、どれもどこかで修業することなく独自の研究と工夫で事業にしてしまっていることだろう。しかも、次の人材を育てることで自分は次の興味へと突き進む。器用だが、それを全部自分でやってしまおうと思わないところに、小坂氏の経営者としての才覚を感じる。

神道の精神を多くの人たちに認識してほしい

 そんな小坂氏が、今一番精力を注ぎ込んでいるのが、神道の普及活動だ。映像会社を立ち上げた理由は、通販の拡大のために行ったが、その経験を神道に捧ぐと言う。
 「物質の豊かさばかりを求めて、その先に何があるというのでしょう?世界で一番長い歴史を持つ日本ですが、その歴史を支えてきたのが神道の精神です。争いで物事を解決するのではなく、聖徳太子の唱えた『和をもって貴しと為す』という日本人独自のものの考え方の素晴らしさを、今一度多くの人たちに認識してほしい。また、そのために自分の力を使っていきたい。本気でそう考えています」。

 まずはその足がかりとしてYouTubeを駆使し、洗練された映像でその魅力を伝えているという小坂氏。ご興味のある方はぜひ検索してみるといい。「神道の心を伝える」というキーワードで、すぐに出てくるだろう。また、ブログやフェイスブックを通じて積極的に情報を発信しており、そこでも小坂氏の考える世界観が見て取れるし、その活躍ぶりから、神道の心を伝えることにどれだけ情熱を注いでいるかがよくわかる。さまざまなビジネスに挑戦を続けてきた小坂氏だが、どうやら自分の人生をかけるべきものについに達した様子だ。今後の動向に目が離せない経営者の1人だろう。

※記事内容は2015年8月31日時点のもの

<COMPANY INFORMATION>
(株)健やか総本舗亀山堂
代 表:小坂 達也
所在地:長崎県西彼杵郡時津町日並郷3650
設 立:1993年4月
資本金:1,000万円
TEL:095-881-3070
URL:http://www.kameyamado.com

<プロフィール>
kosaka_pr小坂 達也(こさか たつや)
(株)健やか総本舗亀山堂、(有)クアンホーム、匠プロモーション(株)、(株)アーバンルーフ各社の代表を務める。「神道の心を伝える」と題したブログを持ち、神道の心を伝えるドキュメンタリー番組DVDを発売、シリーズ化する予定。

 

関連キーワード

関連記事