2024年11月28日( 木 )

福岡6区補選~野党幹部出そろう。鳩山陣営は総決起大会

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

 衆院福岡6区補選に立候補した民進党新人の新井富美子氏の応援演説に19日、民進、共産、社民、自由の4野党の幹部が集結した。民進党からは安住淳代表代行、共産党は志位和夫委員長、社民党は吉田忠智党首、自由党は玉城デニー幹事長が駆け付けた。福岡6区の補選で4野党の幹部がそろうのは初めて。
 志位氏は新潟県知事選の野党系推薦候補が勝利したことに触れ、「安倍政権に対する野党共闘は新しい民主主義の流れだ」と新井氏の支持を訴えた。

 同日、無所属新人の鳩山二郎氏の陣営は久留米シティプラザで総決起大会を開催。1,000人近くの人たちが集まった。自民党の派閥横断グループ「きさらぎ会」の幹事長・河井克行衆議院議員や副幹事長・中山泰秀衆議院議員らが駆け付けた。
 河井氏は二郎氏の父の邦夫氏から受けた恩は忘れないとし、「4年前の自民党総裁選で劣勢の安倍晋三を救ったのは鳩山邦夫氏だ。安倍首相も菅官房長官もそのことは決して忘れていない」と二郎氏支持を訴えた。

 同補選にはこのほか、政治団体「幸福実現党」の西原忠弘氏、無所属の蔵内謙氏の新人2人が立候補している。

野党共闘応援演説に集まった人たち<

野党共闘応援演説に集まった人たち

鳩山二郎久留米市総決起大会の模様<

鳩山二郎久留米市総決起大会の模様

【木村 尚基】

 

関連記事