2024年12月26日( 木 )

すかいらーく「セルフレジ」導入。会計待ち解消狙う

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

selfreji ファミリーレストラン大手のすかいらーくグループが、セルフレジの試験的導入を開始している。ファミリーレストランとしては初の試みとなる。

 セルフレジはクレジットカードや電子マネーのみに対応しており、会計時に客が伝票を機械に読み取らせて支払いを済ませる。個別での会計は不可。
 通常のレジでは1会計につき約40秒かかるが、セルフレジだと約10秒から15秒程度で会計を済ますことが可能。客の会計待ち時間の短縮や、従業員のレジ対応時間短縮による接客サービスの向上を目指す。とくに、昼休憩の利用などで時間制限のある客が多いランチタイムは、入店や会計が集中し、待ち時間が長くなりがちな傾向にある。同社はこの待ち時間の解消に期待をよせる。

 セルフレジは、17日に「ジョナサン西新宿店」に導入され、24日に「ガスト日本橋店」、25日に「バーミヤン豊洲」で運用されている。今後の、福岡など他店舗への導入については、上記3店舗での実績を見ながらの検討となる。


流通情報サイトこちら >>

 流通情報サイトでは流通業界に関する情報を一括閲覧できるようにしております。

<日刊マックス流通のご案内>

 日刊マックス流通は沖縄を除く九州地区の食品スーパー、ドラッグストア、ディスカウントストアなどの小売業の情報を、土日祝日を除く毎日タイムリーに配信しています。現在、1カ月間に限り、無料で配信させていただきます。無料試読希望者は、下記のメールフォームでお申し込み下さい。

※「日刊マックス流通メルマガ」試読申し込みフォームはコチラ >>

 

関連記事