2024年11月25日( 月 )

福岡県 働き方のトークイベントで労働委員会をPR

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

 11月10日、福岡県はトークイベント「アイデア☆キラリ 新しい働き方と私たちの未来」を開催した。県の労働委員会の移転を記念したもの。会場となった福岡県吉塚合同庁舎会議室には、募集した150席がほぼ満席となる参加者が来場、同テーマへの関心の高さがうかがえた。

 第一部では、「女性の視点」に焦点を当て、イオン九州やJR九州での女性社員の働く環境整備について、取り組みが発表された。

 第二部では、産官学それぞれの立場から「ワーク・ライフ・バランス」、「同一労働同一賃金」について意見交換がなされた。

 イベントに参加した地場企業の人事担当者は「労働委員会という名前から、労働者の立場に立った機関だと思っていた。公平な第三者として、また事業主側の相談にも応じてくれるとは知らなかった」と話していた。

 また別の企業経営者からは「人手不足の現状で、労務管理は企業経営の上で重要度が増している。大手の取り組みは参考になるが、中小零細企業では発表のようにうまくいっていないケースが目立つだろう」という意見もあり、部分的に消化不良の面もあったようだ。

【東城 洋平】

 

関連キーワード

関連記事