仕事の極意は傍(はた)を楽にすること80代現役の社会貢献(4)
-
川邊事務所 川邊 康晴 会長
長年地元・福岡で、中小企業経営における指南役として活躍され、80歳を超えた現在も精力的に第一線で活躍する川邊事務所会長の川邊康晴氏。川邊会長は、(株)西日本相互銀行(現・(株)西日本シティ銀行)に入行して以来、専務取締役、関連会社の代表取締役を歴任。定年後、現事務所を設立し、企業間をメインとしたビジネスマッチングやその支援、ネットワークづくりのサポート・アドバイザーとしての事業を構築している。事務所設立後16年になるが、川邊氏を訪ねる経営者は、今も多い。
損得勘定抜きの付き合い
80歳を超えても、現役の経営者として社会に貢献し続ける川邊氏。今も、人と人とのつながりを大切にした人脈づくりを楽しまれている。「聴くことを一番大切にしている」という信念と姿勢こそが、川邊氏を訪れる人々が絶えない最大の要因であろう。また、慕う人々が増え続けることは、川邊氏が80歳を超えても若々しく、現役経営者として成果を出し続けていることにつながっている。
川邊氏を囲む『川邊会』という経営者が集う会がある。福岡を中心に九州各地から東京そして全国各地、さらには中国・北京、大連から各々の強みをもった経営者が川邊氏の元に集って、話を聞きながら交流する場である。この場に集う経営者も『傍楽』の志向で、人々が喜び役に立つ事業を行い、いいものを広めて世の中に貢献したという企業のリーダーたちである。売上規模や業種などそれぞれ違っても、全員が経営者である。それぞれ企業経営において、孤独と戦いながら人には言えない苦労や、将来への不安を抱えながら夢を持ち続けて変化と挑戦を続けているという本音の話をすることで、お互いが活性化して、新たな力の源となっていく場だ。9年前に4名でスタートした同会は、現在40から70代の経営者50名が集う所帯に発展している。これも川邊氏が引き寄せた良縁によって生まれた会であろう。
地元の経済団体や地域の各種会合などからの講演を含めた集う場への招待は常時ある。80歳を超えて川邊氏のように先頭に立って経営を行い、人や企業とのマッチングのために自ら活動する人は、稀有な存在であろう。なぜ川邊氏はそれができるのか。3年前と今回取材を行い、川邊氏は自然体で仕事をつくり、そして私心がなく人々と会い、経営者同士の縁を創造している。心の底から、傍(はた)を楽にするために日々活動することに対して、自身が喜びをもって行っているからである。目先の利益だけに走ることなく、未来や将来像を視野に入れながら、人々が喜び、企業は繁栄し、皆が幸せになれるかを具現化することにまい進している。その志向が、川邊氏に集う経営者に伝承していき、川邊イズムによる経営を行う企業が増えて、それぞれの強みを生かしたアライアンス事業によって、本当の共存共栄の経済社会がつくり上げられ、好循環の世の中になることが期待される。
『一日一会』という言葉を掲げている川邊氏。「一度も会ったことのない初めての経営者と必ず最低一日1人と会うことを実践しております」という。今後も、次々と新たな人脈そして企業間のマッチングによる良縁により、新しい経営チャネルが出現する。生涯現役の経営者として川邊氏はこれからも、傍(はた)を楽にするビジネスの構築を成し遂げ続けることが期待される。
(了)
【河原 清明】<OFFICE INFORMATION>
代 表:川邊 康晴
所在地:福岡市中央区大名2-4-19
TEL:092-732-0230
FAX:092-732-0231
URL:http://www.alliance-power.jp関連キーワード
関連記事
2024年11月20日 12:302024年11月11日 13:002024年11月1日 10:172024年11月21日 13:002024年11月14日 10:252024年10月30日 12:002024年11月18日 18:02
最近の人気記事
おすすめ記事
まちかど風景
- 優良企業を集めた求人サイト
-
Premium Search 求人を探す