新幹線長崎ルート、フリーゲージでの関西直通断念へ
-
-
国土交通省は、開発していたフリーゲージトレイン(FGT。列車の車輪幅を可変にすることで、線路幅の違う新幹線と在来線の相互乗り入れを可能にする技術)による関西直通について、「困難」とする見解をまとめた。FGTとフル規格新幹線では運行上の最高速度が異なり、ダイヤ編成が難しいため。
新鳥栖~武雄温泉間約50kmについて、フル規格新幹線・ミニ新幹線・FGTの3方式を比較し、検討が進んでいた。また、フリーゲージトレイン導入にかかわる佐賀県の追加事業費は、県の試算約800億円をはるかに超え、千数百億円になるという試算も出された。
技術、予算の両面から大きな障害に直面したフリーゲージトレイン。はたして九州新幹線長崎ルートが「出発進行」となる日は来るのだろうか。
【深水 央】
関連記事
2025年4月2日 12:002025年3月28日 16:302025年3月23日 06:002025年4月1日 12:302025年3月31日 17:202025年3月19日 10:002025年3月26日 16:30
最近の人気記事
2025年3月28日 17:20
2025年3月25日 11:30
2025年3月10日 16:00
2025年3月31日 09:30
2025年3月31日 06:00
まちかど風景
2025年4月2日 16:30
- 優良企業を集めた求人サイト
-
Premium Search 求人を探す