新幹線長崎ルート、フリーゲージでの関西直通断念へ
-
国土交通省は、開発していたフリーゲージトレイン(FGT。列車の車輪幅を可変にすることで、線路幅の違う新幹線と在来線の相互乗り入れを可能にする技術)による関西直通について、「困難」とする見解をまとめた。FGTとフル規格新幹線では運行上の最高速度が異なり、ダイヤ編成が難しいため。
新鳥栖~武雄温泉間約50kmについて、フル規格新幹線・ミニ新幹線・FGTの3方式を比較し、検討が進んでいた。また、フリーゲージトレイン導入にかかわる佐賀県の追加事業費は、県の試算約800億円をはるかに超え、千数百億円になるという試算も出された。
技術、予算の両面から大きな障害に直面したフリーゲージトレイン。はたして九州新幹線長崎ルートが「出発進行」となる日は来るのだろうか。
【深水 央】
関連記事
2024年11月20日 12:302024年11月11日 13:002024年11月1日 10:172024年11月22日 15:302024年11月21日 13:002024年11月14日 10:252024年11月18日 18:02
最近の人気記事
2024年11月18日 15:30
2023年10月24日 10:45
2024年11月21日 09:23
2024年11月7日 15:20
2024年10月15日 10:30
おすすめ記事
まちかど風景
2024年11月18日 16:30
- 優良企業を集めた求人サイト
-
Premium Search 求人を探す