2024年12月22日( 日 )

75歳以上の家庭で電気料金10%割引 高齢者の熱中症予防に

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

 九州電力は23日、新たな電力料金プラン「今年の暑い夏を乗り切ろう!お年寄り応援プラン(熱中症予防プラン)」を発表した。75歳以上の高齢者がいる家庭で、今年8月・9月の電気料金を10%割り引く(再エネ賦課金を除いた料金から10%引き)。

 記録的な猛暑の影響で、熱中症にかかる人が増えるなか、とくに「お年寄りが自宅で」熱中症にかかるケースが増えている。熱中症対策として非常に有効なのが、冷房の活用。ところが年配の方であればあるほど、「クーラーは電気代がかかる」と我慢してしまうケースも多い。そこでエアコンの利用を少しでも応援したい、という考えから今回のプラン創設となった。

 対象となる家庭は「スマートファミリープラン」を契約しており、かつ75歳以上の高齢者がいる世帯。最寄りの九州電力の営業所に電話で申し込める。一般的な「従量電灯B」契約から「スマートファミリープラン」への切り替えや、「どちらの契約がお得か」などの相談も電話で可能。

 現時点では今年限定のプランということだが、気象条件によっては来年も適用される可能性はある。新料金プランを活用して、健康で快適な夏を過ごしてほしい。

【深水 央】

関連キーワード

関連記事