2024年12月23日( 月 )

福岡県住宅リフォーム協会~さらなる組織拡充を

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ
法人情報へ

 (一社)福岡県住宅リフォーム協会の設立総会が17日、福岡市内で開催された。同協会は07年に福岡県の支援を受けてリフォームに関わる6団体が協力し、リフォーム推進ネットワーク協議会として発足したもの。

▲大里博之代表理事
▲設立宣言する鈴木茂理事

 当時のリフォーム業界では契約や施工上のトラブル、高齢者に対する詐欺などトラブルが増加しており、消費者が安心して発注できる受け皿と相談窓口の設置が課題となっていた。これに対応するかたちで発足した同協会は、これまで6団体(福岡中小建設業(協)、日本住宅リフォーム産業協会九州支部、日本木造住宅耐震補強事業者(協)福岡県支部、TOTO(株)九州支社リモデル営業推進部、西部ガス(株)、福岡県木造住宅協会)41社の登録事業者によって運営され500件にのぼる相談を受けるなかでトラブル解決やリフォーム工事を手がけてきた。

 同協会はこのほど、登録事業者の増加や住宅リフォーム業界の質の強化を目指し法人化した。挨拶に立った大里博之代表理事は参加した加盟業者ら約30名に対して「認知度は向上したが、県内全域での要望に応えるにはさらなる組織拡充が重要」として優良な登録事業者を5年間で100社に増やすことを目標に掲げた。

 会では福岡県建築都市部、福岡市住宅都市局、福岡県建築住宅センターから来賓が駆け付け挨拶を行ったほか、住宅リフォーム研究所所長の石原孝司氏による記念講演も行われた。

▲住宅リフォーム研究所
 石原 孝司 所長
▲閉会挨拶を行う
 白水 秀一 副理事長

<INFORMATION>
(一社)福岡県住宅リフォーム協会 

代表理事:大里博之
所在地:福岡市東区社領1-2-9
TEL:092-621-7038
URL:http://freform.fkchk.net

関連記事