2024年12月28日( 土 )

ホークス優勝記念セール続々~九州の「マツダ」では予定なし

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

 福岡ソフトバンクホークスの2年連続日本一を受けて、福岡市内の百貨店や商業施設では優勝記念セールが行われている。

 大丸福岡天神店では、日本一決定翌日の11月4日から6日まで「福岡ソフトバンクホークス日本一おめでとうSALE」を実施している。セール初日には開店前から約2,000人が行列をつくり、開店を待ちわびていたという。なお、 今回の優勝セールの目玉商品である「鷹丸袋」は、用意していた7,000セットが開店1時間余りでほぼ完売。明日のセール最終日に向け3,000袋を追加するという。
 大丸関係者は、「今年のリーグ戦は2位だったのでCS突破記念セールの出足は鈍かったが、今回の日本シリーズは地元、ヤフオクドームで3連勝して波に乗れたことから(ソフトバンクの優勝と優勝記念セール開催を見越して)昨日は多くの方が来店しました」と話す。  
 セール2日目の5日は、平日にもかかわらず、開店前に約1,000人が行列をつくったとのこと。セール3日間の売上は通常の3〜4割近くの増加を見込んでいるという。

  福岡パルコでは、11月8日まで「祝日本一おめでとうSALE」を各ショップで実施。セール初日は先着500名を対象にホークスクリアボトルを用意していたが、開店15分で完売したという。パルコ関係者は「今回の日本シリーズ優勝セールはCS優勝時のセールより盛り上がっており、昨日は開店前に300人近くの行列ができていた。1日トータルで見ても前日より7,000人多かった」としている。
 セール期間中は各ショップによるセールとともに本館1階の店頭でワゴンセールも実施するという。また広島に本社をおくエディオングループの九州の店舗でも「福岡ソフトバンクホークス感動をありがとうセール」を10日まで実施している。

 一方、広島では、カープの日本シリーズ敗退後も引き続き市内の百貨店や商業施設を中心にセールを実施している。老舗百貨店である福屋では「感動ありがとう〜全館お買い得セール」と題し、今シーズン限りで引退する新井貴浩選手の背番号25にちなんだセールを実施中。天満屋も、「カープ感動ありがとうセール」と題し、各選手の背番号にちなんだ目玉商品の販売を行っている。関係者の話によると、「リーグ3連覇を達成した際は開店前から行列ができるほどの盛況ぶりだった。日本一になっていたら、それを上回ったのでは」と話している。

 カープと縁の深いマツダの販売店だが、九州マツダは「(今のところ)セールの予定はない」としている。広島マツダは、「リーグ優勝時にはフェアを実施したが、(日本シリーズの結果を受けて)今回はセールを実施する予定はない」という。一方、沖縄マツダ販売では、5日から11日まで「広島カープ応援ありがとうセール」を実施する。下取り価格のアップ、軽自動車の購入サポート費用サービス、中古車には安心サポートパックと題したサービスをつけるという。担当者は「日本一になったら大々的に行うつもりだった。リーグ優勝時にも同様の試みを実施しているが(売上や集客面においては)いつもとそんなに変わらない」としている。

【長谷川 大輔】

 

関連記事