2024年12月22日( 日 )

福岡市の屋根工事業者に業務停止命令

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ
法人情報へ

 福岡県は、2018年12月27日付で、屋根修理工事などを手がける(株)T·STYLE(本社:福岡市博多区、山本竜也代表)に対して、業務停止命令を出した。同社が特定商取引に関する法律(特商法)に違反したためで、業務の停止期間は18年12月28日~19年6月27日までの6カ月間となっている。
 また、県は同日付で、違反行為の発生原因の調査分析およびそれらの検証結果を1月28日までに、再発防止策および社内のコンプライアンス体制についての報告を業務再開の1カ月前までに報告するよう指示した。

 県によると、同社は消費者に対して、屋根修理工事などの契約を勧誘する目的で「屋根の瓦がずれていますよ、浮いていますよ。見てみましょう」などと点検を名目に声をかけ、点検を終えると「瓦がずれています。このままでは雨漏りがしますよ。腐りますよ」などと伝え、屋根修理工事などの契約を締結していた。しかし、県の調べによると、実際にはそのような事実はなく、不実告知であったことが判明した。
 同社の勧誘を受けた消費者からの問い合わせが18年に入ってから急増したため、県が調査し発覚した。

【代 源太朗】

関連キーワード

関連記事